Windows10はHomeエディションなのにBitLockerが動作する?
ちょっと信じがたいけど、そんな障害が発生したのでご報告です。ちなみに先月の話。
症状
かいつまんで言うと、ある日PCを再起動すると、起動時にBitLockerの回復キーが要求され、Windows10が起動する前段階のブートプロセスで停止してしまう、という症状。
回復キーは分らない(というかBitLockerなんて設定していない←今回のPoint)
思い当たることは、起動時に自動でFirmWareのアップデートが動作した
Windows Updateの適用も動作した(が再起動待ちの状態、更新せず再起動、を選択した
という状況。
機種はDELLのXPSというノートPC。
機種は違うけど、同じ問題で困っている人はいるようでした。
DELL固有の問題なのかなという印象が。
実際に画面を見る
実際にPCの画面を見る機会があったので、そのときの様子。
まずは、くだんのPCを起動してみます。
起動後に、
この「BitLocker回復」という画面が表示されます。この時点で回復キーを入れてくれと言われるのですが、もちろん回復キーはありません。そもそも設定していないので。
写真から切れていますが、下にクリック箇所があって、そこをクリックすると、次の画面に遷移。
このメーカロゴ画面から、次の
BitLocker画面に遷移。頑なに回復キーを入れてくれとPCが主張してきます。
写真では切れてしまって見づらいのですが、右下の「このドライブをスキップする」をダメ元でクリックして画面を進めてみます。
すると、
次の画面は、OSブートオプションの選択画面、ここで続行を選んでもWindows 10は起動せず、回復キーの要求画面が繰り返し表示されるだけです。結局無限ループ。
「PCの電源を切る」で電源OFFにできるのですが、それまで。
これはなかなか厳しそうです。
メーカサポートに問合せ
メーカでもいくつか同様の問合せを受けたことがあるらしい。
BIOSダウングレードを実行し、現象が改善するかどうかを確認して欲しいとのこと。
メーカから指定されたBIOSプログラムをダウンロードして指定されたようにUSBメモリに保管。
ダウングレード方法は
このURL↓を
参考にして、やってみてもらい、それでも改善されない場合には、Windowsを初期化するしかない(出た、リカバリしないと直りませんパターンだ、と心の中で呟いたのは内緒)です、と返事を受けました。
やってみる
やった手順は上記記載のURL「F12 One-Time Boot MenuからのBIOSのフラッシュ | Dell 日本」で解説されている手順と同じなのですが、一応手元のPCでやってみた手順ということで残しておくことにします。
※事前にダウングレード用のBIOSをメーカページからダウンロードしてUSBメモリに保管しておきます。USBメモリは起動前にPCに接続しておきます。
まずは操作手順にあるように、起動時にF12キーを断続的に押下し、以下のメニューを起動します。
このメニューから「BIOS Flash Update」を選択して、次の画面へ。
画面右上の「...」ボタン(ブラウズボタンと言うらしい)をクリックして、次の画面へ。
次の画面ではダウンロード済のファイルを保管したUSBドライブを指定します。
指定するとダウンロードしたファイル名が表示されるため、選択して、「OK」ボタンをクリック。次の画面へ。
BIOSファイルが指定された状態になります。
ここで(画面から切れているけど)下の「Begin Flash Update」ボタンをクリックしました。
するとWarningメッセージが表示されますが、Yesをクリック。ダウングレードを進めます。
ダウングレードが始まりました。待ちます。
じっくり待ちます。
と、気がついたら、Windows10が起動していました。
おお。
復旧したかと思ったら
早速復旧したPCで起動。
やっぱりHomeエディション、BitLockerの設定を実行するメニューが存在していません。
しかも、その後、Windows10を再起動したら、
このような画面になって、また、BitLockerの回復キーを要求されるようになってしまいました。元の木阿弥。
どうも、根本的に何かを忘れているよう。
後ほど
Homeエディションではどうやら「デバイスの暗号化」というBitLockerと似て異なる機能があり、それが有効化されている、ということのようです。
この部分は後日実施し、まだまとめてないため、ひとまず今回はここまで。次回に続きます。↓