treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Windows HomeエディションでBitLockerが回復キーを求めてくる怪(1/2)

Windows10はHomeエディションなのにBitLockerが動作する?
ちょっと信じがたいけど、そんな障害が発生したのでご報告です。ちなみに先月の話。

症状

かいつまんで言うと、ある日PCを再起動すると、起動時にBitLockerの回復キーが要求され、Windows10が起動する前段階のブートプロセスで停止してしまう、という症状。

回復キーは分らない(というかBitLockerなんて設定していない←今回のPoint)
思い当たることは、起動時に自動でFirmWareのアップデートが動作した
Windows Updateの適用も動作した(が再起動待ちの状態、更新せず再起動、を選択した

という状況。

機種はDELLのXPSというノートPC。

機種は違うけど、同じ問題で困っている人はいるようでした。

answers.microsoft.com

DELL固有の問題なのかなという印象が。

実際に画面を見る

実際にPCの画面を見る機会があったので、そのときの様子。
まずは、くだんのPCを起動してみます。
起動後に、

f:id:treedown:20210906160031p:plainこの「BitLocker回復」という画面が表示されます。この時点で回復キーを入れてくれと言われるのですが、もちろん回復キーはありません。そもそも設定していないので。
写真から切れていますが、下にクリック箇所があって、そこをクリックすると、次の画面に遷移。

f:id:treedown:20210906160047p:plain

このメーカロゴ画面から、次の

f:id:treedown:20210906160124p:plainBitLocker画面に遷移。頑なに回復キーを入れてくれとPCが主張してきます。
写真では切れてしまって見づらいのですが、右下の「このドライブをスキップする」をダメ元でクリックして画面を進めてみます。
すると、

f:id:treedown:20210906160326p:plain次の画面は、OSブートオプションの選択画面、ここで続行を選んでもWindows 10は起動せず、回復キーの要求画面が繰り返し表示されるだけです。結局無限ループ。
「PCの電源を切る」で電源OFFにできるのですが、それまで。

これはなかなか厳しそうです。

メーカサポートに問合せ

メーカでもいくつか同様の問合せを受けたことがあるらしい。
BIOSダウングレードを実行し、現象が改善するかどうかを確認して欲しいとのこと。

メーカから指定されたBIOSプログラムをダウンロードして指定されたようにUSBメモリに保管。

ダウングレード方法は
このURL↓を

https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000128928/flashing-the-bios-from-the-f12-one-time-boot-menu?lang=ja

参考にして、やってみてもらい、それでも改善されない場合には、Windowsを初期化するしかない(出た、リカバリしないと直りませんパターンだ、と心の中で呟いたのは内緒)です、と返事を受けました。

やってみる

やった手順は上記記載のURL「F12 One-Time Boot MenuからのBIOSのフラッシュ | Dell 日本」で解説されている手順と同じなのですが、一応手元のPCでやってみた手順ということで残しておくことにします。

※事前にダウングレード用のBIOSをメーカページからダウンロードしてUSBメモリに保管しておきます。USBメモリは起動前にPCに接続しておきます。

まずは操作手順にあるように、起動時にF12キーを断続的に押下し、以下のメニューを起動します。

f:id:treedown:20210906160432p:plainこのメニューから「BIOS Flash Update」を選択して、次の画面へ。

f:id:treedown:20210906160446p:plain画面右上の「...」ボタン(ブラウズボタンと言うらしい)をクリックして、次の画面へ。

次の画面ではダウンロード済のファイルを保管したUSBドライブを指定します。

f:id:treedown:20210906160504p:plain

指定するとダウンロードしたファイル名が表示されるため、選択して、「OK」ボタンをクリック。次の画面へ。

f:id:treedown:20210906160524p:plain

BIOSファイルが指定された状態になります。
ここで(画面から切れているけど)下の「Begin Flash Update」ボタンをクリックしました。

f:id:treedown:20210906160639p:plainするとWarningメッセージが表示されますが、Yesをクリック。ダウングレードを進めます。

f:id:treedown:20210906160658p:plainダウングレードが始まりました。待ちます。

f:id:treedown:20210906160711p:plain

じっくり待ちます。

f:id:treedown:20210906160729p:plainと、気がついたら、Windows10が起動していました。
おお。

復旧したかと思ったら

早速復旧したPCで起動。
やっぱりHomeエディション、BitLockerの設定を実行するメニューが存在していません。

f:id:treedown:20210906160749p:plainしかも、その後、Windows10を再起動したら、

f:id:treedown:20210906160805p:plainこのような画面になって、また、BitLockerの回復キーを要求されるようになってしまいました。元の木阿弥。

どうも、根本的に何かを忘れているよう。

後ほど

Homeエディションではどうやら「デバイスの暗号化」というBitLockerと似て異なる機能があり、それが有効化されている、ということのようです。

この部分は後日実施し、まだまとめてないため、ひとまず今回はここまで。次回に続きます。↓

blog.treedown.net