treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

OneNoteで一部ノートが同期エラー

新年早々OneNoteでエラーが発生してしまい、エラーを解消(一部謎が残る)したのでご報告です。

OneNoteの同期エラー

いつも利用しているOneNote(OneNoteはOffice2016付属のOneNote)にて一部のノートが同期されなくなるというエラーが発生しました。

サインインを要求されるのですが、サインインは既に完了しており、既に別のユーザ(別のユーザと言っているが同一ユーザID)がサインインしているため、サインインは受け付けないという趣旨のメッセージが表示されます。
※画面を取り忘れていました。

同期エラーが発生しているノート内のデータにアクセスするたびに、同期するにはサインインしてください、という感じのエラーが画面上部に表示され、OneNoteの主な利用方法である、PCでインプットしてスマートフォンで閲覧が出来ない状況になっていました。

いったんノートを閉じて開き直してみる

問題のノートを一旦閉じて開き直して症状に改善がみられないかを確認してみることにします。

覚えておくことは、閉じるノートはどこに保管されているかと言う点。

f:id:treedown:20210113184731p:plain
ノートブックのプロパティ画面で覚えておくことにします。

再度開こうとすると…

では再度ノートを開いてみよう…、と思ったら、ノートが開けない。

OneNoteの「ノートブックを開く」画面で対象のノートが保存されているOneDriveのフォルダ箇所をしていようと思ったら、

f:id:treedown:20210113184751p:plain
このように「キャッシュされた資格情報の有効期限が切れました。資格情報を更新するには、アプリケーションを再起動してください。」と。
でもOneNoteを再起動しても症状に改善はなく。

これはやむを得ない、やったことないけど次の手に…

アカウントをサインアウトしサインインし直す

OneNoteのアカウント画面で現在サインインしているMicrosoftアカウントを一旦サインアウト。

f:id:treedown:20210113184813p:plain
サインアウトしようとすると、以下のメッセージで忠告されます。

f:id:treedown:20210113184827p:plain
でも、データが消えるわけではないはずです。
(ただし同期していないデータは消えるかもしれないけど、結局同期しない状況が続けば続くほどデータの損が多くなるので思い切ってやってしまう。)

サインアウトを実施。

サインインし直す

サインアウト後、OneNoteを起動し直して、キャッシュデータだけの状態になったOneNote画面から、再びMicrosoftアカウントをサインイン。

サインインし直すと、正常に参照や同期ができるようになりました。

一旦閉じてしまって参照出来ていなかったノートも再度追加できて元通りに復活。

ただ一点気になるのが…

画面の右上、Officeにサインインしている状態のアカウントを示す欄に警告を示す△!マークが表示されます。

f:id:treedown:20210113184850p:plain
このメッセージを見るために、クリックして開いてみると、

f:id:treedown:20210113184903p:plain
「現在アカウントにアクセス出来ません。この問題を解決するには、もう一度サインインしてください。」
というメッセージが。

でも、サインインは既に完了しているし、そのサインインが成功していないと参照出来ないノートブックも既に参照出来ているし、同期も問題が無いのに、この警告だけは収まらないという。

動作に影響していないため、とりあえずペンディングにしておきますが、今後何か分ったら対処しておこうと思います。

後日解消

しばらく経過したところで△!警告マークは消えて正常動作に戻りました。

f:id:treedown:20210113184934p:plain
どうやらサインイン直後では警告が出てしまうようです。