treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2020年5月Windows Update、平和な月?

今月は特にヒヤヒヤするような更新プログラムもなく、先月よりは気楽に進行中のWindows Updateをご報告です。
今月は適用備忘録となりそうなこの記録。あまり問題もなさそうで助かります。

今月からオプションの更新プログラムも配信されなくなり、月内で作業中に再起動を要求される回数が減りそうです。

共通=KB890830、表示が?

先月提供がなかった悪意のあるソフトウェアの削除ツールは、なんだか装い新たにバージョン番号が付与された状態で適用されていました。

f:id:treedown:20200513162937p:plain
1ヵ月ぶりの悪意のあるソフトウェアの削除ツール。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.82 (KB890830)

なんか表記が変わったのが見て取れます。今月から以降、バージョン番号で管理されていくのかなぁ…。v5.82が2020年5月のバージョンのようです。

※追記(2020-05-14):
未確認ですが、どうやら、悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)は今後、四半期毎のリリースになる模様。このため、向こう二ヶ月は配信なしで、次回は8月の配信になるようです。

Adobe Flashの更新

閑話休題。
セキュリティアップデートではないためWindows Updateでは提供がないFlashの更新バージョン。状況が状況なので急ぎ展開は必要ないと思われますが、Adobe Flashもバージョンアップありでした。

f:id:treedown:20200513163041p:plain

現在のバージョンは、Flash Player 32.0.0.371

でも、テレワーク化でモバイル回線を使っているユーザもいる現状で、極力トラフィック量を減らしたいと考える状況があって、セキュリティアップデートじゃないこれを定例通りに展開しておくかどうかは悩ましいところです。

Windows10

1909では

f:id:treedown:20200513163110p:plain

適用は二つ。

  • 2020-05 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4556799)
  • 2020-05 .NET Framework 3.5 および 4.8 の累積的な更新プログラム(x64 向けWindows 10 Version 1909 用 (KB4552931)

気づいたら1903だったPCに1909が適用されていて、大型アップデートが適用されていたという。
毎回これくらい(気づかないくらいに)軽ければ大型アップデートの適用も運用で苦労しなくて済むのになぁとふと思いました。

1903では

f:id:treedown:20200513163207p:plain

同上。

  • 2020-05 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1903 の累積更新プログラム (KB4556799)
  • 2020-05 .NET Framework 3.5 および 4.8 の累積的な更新プログラム(x64 向けWindows 10 Version 1903 用 (KB4552931)

1903は1909と同じなので、特に気にするところもなく。

LTSB(LTSC)バージョンの1607では

f:id:treedown:20200513163231p:plain
OS側は他と同じく.NETとOSの累積更新の二つ。

  • 2020-05 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積更新プログラム (KB4556813)
  • 2020-05 Windows 10 Version 1607 (x64 版) 用 .NET Framework 4.8 の累積的な更新プログラム (KB4552926)

こちらも特に問題なく、今月は変な動きもしてないし一安心。
番外としてOffice入りのPCなので「Microsoft Excel 2013 (KB4484365) 32 ビット版 のセキュリティ更新プログラム」の適用も月例更新プログラムと一緒に入ってきました。たぶんExcel VBAが動作しなくなるという不具合解消の更新プログラムではないかと察しています。

Windows8.1

適用は二つ。特に問題もなく終了しました。

f:id:treedown:20200513163333p:plain

  • 2020-05 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4556846)
  • 2020-05 Windows 8.1 および Server 2012 R2 (x64 版) 用 .NET Framework 3.5、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ (KB4556401)

サービススタック更新プログラムは、各オペレーティングシステムの最新のサービススタック更新のリスト<https://portal.msrc.microsoft.com/ja-jp/security-guidance/advisory/ADV990001>によれば、提供なさげ。今月はWindows7(Windows Server 2008/R2)のみ提供のよう。

既に枯れた感のあるWindows8.1はあまり適用で不思議な動作もなく、手間が掛からないので助かります。

Windows7

なんか、適用されない…。

f:id:treedown:20200513163425p:plain
月例の更新プログラムは三つあって、

  • 2020-05 Windows Embedded Standard 7 用 .NET Framework 3.5.1、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ (KB4556399)

  • 2020-05x86 ベース システム用 Windows Embedded Standard 7 サービス スタック更新プログラム (KB4555449)

が適用されたものの、失敗するのはセキュリティアップデートの

  • 2020-05 x86 ベース システム用 Windows Embedded Standard 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4556836)

これ。
KB4556836は「コード 800B0100」で失敗、となっています。

うーん、なんだろう…、現状OSの重要度が低いため、ちょっとペンディング中です。