treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

運んだデスクトップが起動せず焦った話

ある日の作業で不思議な現象が。
運んだだけで起動しなくなるデスクトップPC、ってことがありました。
原因はたわいもないことでしたが、自戒を込めてご報告します。

「PC壊れたので予備機から交換しておいて」

そう言われて、早速取りかかります。キッティングPCから一台のThinkCentre M93pを選んで早速設定を実施。

キッティング完了。

予定より二日前には完了したので、キッティング場所から外して梱包。さてあとは運ぶだけだ、ということで運搬用の鞄にしまい込みました。

さて、後は当日起動してデータ移して簡単に終了、となるはずだったのですが…。

当日、設置作業で起こった

デスクトップPCを運搬し、現地に到着。
さて早速取りかかりますか。

旧PCの配線を外して、新たに設置するThinkCentre M93p用の場所と配線を机に通します。
配線も終わったところで、いざ電源ON。

…。
……。

電源が入りません(焦)
そのPCは電源ボタンを何度も押しても、電源が入りませんでした。
異常を示すLED表示もなし、ACアダプタの差し込みが中途半端ってこともないし…、なんだろうこれ?

故障か?
いやな考えが頭をよぎりました。

アダプタかも⇒切り分けてみる

ACアダプタを正常動作PCのものと入れ替えてみます。
ACアダプタは正常なことが確認できました。では正常動作PCのACアダプタを使うとどうでしょう?
正常動作PCのACアダプタを使っても状況に改善はみられませんでした。

と、いうことはACアダプタは正常で、本体が異常ってこと?
嫌な感じがしてきました。本体の故障というのはちょっと困りものです。

でもなぁ、キッティングの時には全くそんな兆候はなかったんです。
運搬も振動が極力ないように努めましたし、いきなり電源入らないなんてことがあるもんだろうか、なんて思いながら、不条理さを感じていました。

PC開けてみる

都合二回ほど開けて閉めてとやったのですが、開けてみた感じは、

f:id:treedown:20190916193924p:plain
うん、特に何もなさそう。
と、その時、マザーボード上で光るものが気になりました。

f:id:treedown:20190916193943p:plain
電池?

その時電池で思い出したのが、昔ThinkCentreやFujitsuのFMVで起こった問題。
「電池切れのせいでPCに電源が入らない」
という症状を体験したことを思い出しました。

「まさかね。」
そう独り言をつぶやきながら、思い立ったのが、電池をこすって温める作戦。
家電で使うリモコンの電池が消耗してリモコンが動作しなくなったとき、緊急時に使う作戦です。消耗で使えない電池が一瞬だけ使えるようになるっていう雑学。
祈るように両掌を合わせて、挟まれた電池をこすり温めて再度取り付けます。

とりあえず、この状態でACアダプタだけ接続して起動してみると、

「あ、ついた」

さっきまでうんともすんとも言わなかった電源が、何事もなかったかのように電源ONとなり、起動してきたようでした。
よく見ると、

f:id:treedown:20190916194340p:plain
電源OFF時でも点灯するNICのLEDも光ってくれています。(さっきまではACアダプタを接続しても消灯していました。)

「こりゃあ、電池だな。」

とりあえず故障でなくてホッとしました。

電池を交換するか

こうなると、再発するかどうかが気になります。ひとまず現状は動作してくれるようになりましたが、電池が消耗しているから同じように電源が入らなくなるという事態は十分考えられます。

※推測:
キッティング完了から二日間以上ACアダプタを接続せずに置いておいたので、消耗した電池でPCが起動しなくなった、と考えられます。
つまり、ACアダプタを接続しっぱなしにしておけばこの症状は起きないだろう、という考え方もできそうです。実際キッティングの時に起動しないという症状は出てなかったのですし。
でも、ACアダプタを外した状態でしばらくPCを置いておく、という状況がないとも言い切れないところがあるので、やはり電池交換はしておいたほうがよさそう、という結論に達しました。

電池の型番はCR2032、結構どこででも売っているコイン電池ってやつです。
と、なると頼れるダイソー、さっそく近所のダイソーに行って電池を探し、買ってきました。

f:id:treedown:20190916194502p:plain
電池を入れ替えて、起動確認→無事完了。

故障かと思ってヒヤヒヤしましたが、何とか完了しました。
(早まって余計なことをしなくてよかった…。)

まとめ:
ACアダプタ外してしばらく(数日)置いたPCが突然起動しなくなったなら、まず電池を疑おう、と覚えておくことにしました。