以前の記事にコメントをいただき、検証する時間が取れなかったのでしばらく間が空いてしまいました。
今回確認を実施してみたので、ご報告です。
以前にWindows10化したThinkPad T61(6463-5BJ、15インチのT61)で
blog.treedown.netこの記事のようなプチフリーズな症状が出ていました。
コメントでいただいたのは、
<windows 8 with Intel 82566MM Network Card is no... |Intel Communities>
この情報。
今回、この情報をもとに故障かどうか切り分けるという狙いから、別のOSを試して見ることにしました。
バックアップのWindows7
このPC、Windows10化するさらに前にWindows7でバックアップを取得していたのを忘れていました。長らく無償OSであるHyper-V Serverで使っていたもので、ついうっかり。もともとWindows7だったんでバックアップからリストアしてみると故障かどうか分かるはずです。正常時のOSイメージですからハードウェアが故障していれば症状が何かでてくるはず。
さっそく余っているHDDに入れ替えてイメージから復元。
しばらく使ってみると…、プチフリーズな症状は発生せず。うん、動くな、と言う結論に達しました。
どうやら故障じゃないように思えます。
そこでWindows8.1をインストールしてみる
試しにWindows8.1をインストールしてプチフリーズな症状が発生するかどうかを確認してみよう、と思ってインストールしてみました。
手持ちの余っているWindows8.1を探してっと。
(※評価版でもいいかと思ったのですが、Evaluation Center<https://www.microsoft.com/ja-JP/evalcenter/>でWindows8.1の評価版が見つからなかったので、手持ちのWindows8.1を使ってインストール実施。)
OSインストール後、ドライバは大多数は自動的に適用されました。AMT関連やカードリーダーなどは手動でドライバインストールするのが恒例となっています。この辺もインストールを完了すると無事認識しました。
※インストール完了後のデバイスマネージャ
しばらく使ってみた感触では、Windows8.1も問題なく使えるなという印象です。Windows7で動作させたときと同様に、プチフリーズな症状は発生せず。
と、いうことは…ドライバ?
ここまでの切り分けでWindows7やWindows8.1であれば動作するThinkPad T61はWindows10では有線LANを使用するとプチフリーズな症状が発生する、と切り分けることができました。
前回の切り分けでは有線LANを使用することで問題が起きる、ということが分かったのですが、今回の確認でWindows7やWindows8.1であれば動作するということが判明したことになります。
※Windows8.1のドライバ画面の詳細タブ
Windows10は上記とバージョンや日付が異なるようだと、ドライバをゴニョゴニョしないといけないのかな、と考えました。
OS別に動作が異なるということは、やっぱドライバが不調を起こしているという結論に到達しました。
コメントでいただいたURL<https://communities.intel.com/message/169110#169110>でも、ドライバが不調で云々という話が出ています。
ここで解説されている、
「I do not anticipate any driver update for this issue, but you should be able to make a registry change to the interrupt type from MSI to legacy to work around the issue. 」
の
「Change "MSISupported" value to '0'. The value is '1' by default.」
を試してみようかと思いました。(すぐにはできないですけど)