treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Windows10のKB4103727がエラー0x80070bc2で失敗する

Windows10のアップデートを6月分適用しようと思ったら…。
あれ?実はできてなかった?ということで確認しましたのでご報告。

Windows10でKB4103727(やKB4284819)のアップデートが0x80070bc2で失敗する症状です。

ちなみに、5月の更新プログラムの適用がされていた状態のWindows10 Proで、6月の更新プログラムKB4284819の適用でも同じ症状になっていました。

(たぶん…ですが)KB4103727やKB4284819のどっちも同じようにコマンド実行で解消されました。途中の動作は少々違いましたが。

Windows10のKB4103727がエラーコード0x80070bc2で失敗

今日のWindows Updateの失敗エラーは「0x80070bc2」です。KB4103727の適用で発生していました。しっかし、6月分の更新プログラムの適用後で発見してしまいました…。遅いよね。

f:id:treedown:20180622110320p:plain
Windows Update画面がこのような感じで失敗していることを示唆しています。
そのせいで、Windows Updateの再起動待ちメッセージである下図、

f:id:treedown:20180622110336p:plain
これが、毎回表示され、毎回失敗したよという記録がされることになります。

今更ですが、これなんでしょ?

調べたらあっという間に

ちょっと調べてみたら同様の不具合が。先月のKBだしそりゃそうか…。

answers.microsoft.com

この中の書き込みに

answers.microsoft.com

これを見るといいよ!という記述があって、見てみるとSCコマンドでWindows Modules Installerサービスのスタートアップを変更しているようでした。

sc config TrustedInstaller start=auto

と実行するよう。

その前にちょっとWindows Modules Installerを見てみますか。

なんか表示がヘン

Windows Modules Installerはservices.mscを起動すると表示される画面の下の方に「Windows Modules Installer」と表示されています。

f:id:treedown:20180622110525p:plain
この表示、スタートアップの種類が「手動」ってなっているのですが、
実際プロパティ画面を開くと、

f:id:treedown:20180622110537p:plain
スタートアップの種類と記載された箇所が「自動」って表示されています。なんか変なんでしょうか?二ヵ所の同一状態を示すはずの表示が異なっているという状態。

対処しちゃいましょう。

対処:コマンド実行

さっそくコマンドプロンプトを管理者で起動。

f:id:treedown:20180622110726p:plain
sc config TrustedInstaller start=auto

と入力しEnter、

[SC] ChangeServiceConfig SUCCESS

とコマンドに続いて実行結果が表示され、無事実行完了と判断できました。

f:id:treedown:20180622145424p:plain

そのあと、Windows Updateをもういちど実行してみます。

やり直し実行中

f:id:treedown:20180622110745p:plain
待ってたらほどなく終了、再起動します。

f:id:treedown:20180622110756p:plain
再起動後、通常通りWindowsにログオンして再びWindows Updte画面を確認。

f:id:treedown:20180622110806p:plain
お?
エラーコード0x80070bc2で失敗していたKB4103727が無事に
「正しくインストールされました」
と表示されました。いままで失敗していたのがウソのように適用完了。