Windows10のアップデートを6月分適用しようと思ったら…。
あれ?実はできてなかった?ということで確認しましたのでご報告。
Windows10でKB4103727(やKB4284819)のアップデートが0x80070bc2で失敗する症状です。
ちなみに、5月の更新プログラムの適用がされていた状態のWindows10 Proで、6月の更新プログラムKB4284819の適用でも同じ症状になっていました。
(たぶん…ですが)KB4103727やKB4284819のどっちも同じようにコマンド実行で解消されました。途中の動作は少々違いましたが。
Windows10のKB4103727がエラーコード0x80070bc2で失敗
今日のWindows Updateの失敗エラーは「0x80070bc2」です。KB4103727の適用で発生していました。しっかし、6月分の更新プログラムの適用後で発見してしまいました…。遅いよね。
Windows Update画面がこのような感じで失敗していることを示唆しています。
そのせいで、Windows Updateの再起動待ちメッセージである下図、
これが、毎回表示され、毎回失敗したよという記録がされることになります。
今更ですが、これなんでしょ?
調べたらあっという間に
ちょっと調べてみたら同様の不具合が。先月のKBだしそりゃそうか…。
この中の書き込みに
これを見るといいよ!という記述があって、見てみるとSCコマンドでWindows Modules Installerサービスのスタートアップを変更しているようでした。
sc config TrustedInstaller start=auto
と実行するよう。
その前にちょっとWindows Modules Installerを見てみますか。
なんか表示がヘン
Windows Modules Installerはservices.mscを起動すると表示される画面の下の方に「Windows Modules Installer」と表示されています。
この表示、スタートアップの種類が「手動」ってなっているのですが、
実際プロパティ画面を開くと、
スタートアップの種類と記載された箇所が「自動」って表示されています。なんか変なんでしょうか?二ヵ所の同一状態を示すはずの表示が異なっているという状態。
対処しちゃいましょう。
対処:コマンド実行
さっそくコマンドプロンプトを管理者で起動。
sc config TrustedInstaller start=auto
と入力しEnter、
[SC] ChangeServiceConfig SUCCESS
とコマンドに続いて実行結果が表示され、無事実行完了と判断できました。
そのあと、Windows Updateをもういちど実行してみます。
やり直し実行中
待ってたらほどなく終了、再起動します。
再起動後、通常通りWindowsにログオンして再びWindows Updte画面を確認。
お?
エラーコード0x80070bc2で失敗していたKB4103727が無事に
「正しくインストールされました」
と表示されました。いままで失敗していたのがウソのように適用完了。