treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Windows10 mobileでアプリが保留中

Windows10 mobileでアプリが保留中になって使えなくなってしまいました。
その時の対処をやってみたのでご報告。
正しい対処なのかどうかはちょっと分かっていません。

突然起きた「保留中」表示

Windows10 Mobileを使っていたら、ある日気づいたその表示。
アプリがタッチで起動できない…?
f:id:treedown:20180626220035p:plain

よく見ると「保留中」と記載があります。

f:id:treedown:20180626220953p:plain

このときにはSkype for Businessが保留中になっていました。

この「保留中」の表示、当然ですがアプリは起動できませんし、そのアプリの機能を使うこともできません。アプリを起動しようにもタッチしようがなにしようが反応なし。

どうしたらいいんでしょ。

情報収集

情報収集でそれっぽいURLを発見しました。

answers.microsoft.com

ここを読むと、
OneDriveへのバックアップ機能で問題が起きているんじゃないか?と読み取れました。
うーん、数年使い続けてこんなの初めて。

保留中のまま一日か二日くらい経っていますので、ちょっとこの辺の対処やってみましょう。

対処法:バックアップデータを削除

※削除後はバックアップデータがなくなります。自動的に取り直さないようです。ここでは切り分けのため削除をしていますが利用環境によってこの方法でも解消しないこともあるそうですし、バックアップ設定は再設定等が必要になるようです。

まずはWindows10mobileの「設定」画面をひらき、「更新とセキュリティ」を選択して「バックアップ」を選択します。

f:id:treedown:20180626220135p:plain
バックアップを開くと、以下の画面、

f:id:treedown:20180626220149p:plain
「その他のオプション」とある箇所をタッチ

f:id:treedown:20180626220201p:plain
そうするとバックアップオプションの画面になります。自動バックアップ対象となっているOffice Lensが有効化されているのが見えます。
Skype For Businessは対象じゃなさそうだけどなぁ…。
ひとまず画面下部の「OneDrive.comに移動」をタッチ。
タッチするとOneDriveの画面に移動します。

f:id:treedown:20180626220227p:plain
OneDriveでWindows10mobileのバックアップを削除します。
※間違ったバックアップを消去しないようご注意を

削除すると警告画面が表示されます。

f:id:treedown:20180626220321p:plain
削除を再度タッチ。

f:id:treedown:20180626220333p:plain
削除されると、Windows10mobileのバックアップ項目がなくなります。
さてこの状態で、Skype for Businessは復活するか…?

しばらくすると保留中が解除

削除後、しばらくすると、保留中だったSkype for Businessは復旧しました。(画面取り忘れたのでかなり時間経ってからの画面ですが)

f:id:treedown:20180626220419p:plain
アプリが保留中のときは、OneDriveがそのアプリのデータをバックアップしている最中で問題が起きた、というケースがあるということが(なんとなく)分かりました。