treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

BRAVIAで起動時に内部エラーと表示される

最近気になっていたテレビの「内部エラー」という表示。
気になってはいたものの、どうすれば良いのかよく分らずそのままにしていましたが、連休中に仕事の合間にちょっとやってみたためご報告です。

ゴールデンウィークは休みなく仕事だったので、更新を怠ってしまいました。今日から更新再開です。

テレビに表示される「内部エラー」

BRAVIA<KDL-24W600A>を使っている家のテレビ。テレビの電源を入れるといつからか表示されるようになったBRAVIAの内部エラーの表示。

f:id:treedown:20210505174250p:plain
最初は接続しているHDDが問題なのかなと思って、USB接続のHDDを取り外して電源を入れ直してみるものの、

f:id:treedown:20210505174303p:plain
同じ。じゃあ、HDDじゃないってことか…。

メッセージは、
「内部エラーが発生したため、一部のアプリを使用できません。詳しくは電子取説をご覧ください。」
と表示されています。

エラーをなくすためには何かしなきゃいけない?しかし、電子取説をご覧くださいと言われて見てみても、このエラーについての記述は特になくて、途方に暮れる。

終了アプリが残存するとダメ?

同じ体験をした人がいないか探すと、似たような話を発見しました。

※参考:

anond.hatelabo.jp

ここには、廃止されたアプリを削除するとエラーが出なくなるらしい、という記述を発見。
しかし、この参考URLの方も言っているのですが、公式FAQや取説にはこの情報見つからないんですよね。見落としているのかな…。

ここで思い出したのが、BRAVIAのアプリサポート終了のリリース。

BRAVIA お知らせ:液晶テレビ ブラビア 一部機種における「Skype」サービス終了について

結構前の(2016年5月)リリースですが、Skype for TVのサポート終了に伴い、BRAVIAに搭載されているSkypeの機能が終了したという話。公式でも「継続してご利用いただけますが、Skypeのサポート終了に伴い、今後利用できなくなる可能性があります。」と記述があります。

Skype公式:
https://support.skype.com/ja/faq/FA34642/?platform=skype-for-tv&s=ecym

内部エラーの表示はこれが原因なんじゃないかと思い始めてきました。

アプリを削除

さっそくアプリを削除してみます。
リモコンのホームボタンを押下して「ホーム」画面を開き、「アプリケーション」を選択。
アプリケーションの一覧が横並びに表示されるので、その中にあるSkypeの表示にカーソルを移動させる。

f:id:treedown:20210505174613p:plain
画面が見づらいのですが、このSkypeアイコンに照準があった状態で、リモコンのオプションボタンを押下すると、

f:id:treedown:20210505174758p:plain
この画面になります。ここで"「アプリケーション」から削除"を選択すると、選択した(ここではSkype)アプリケーションが削除される(はず)です。
たぶん要らないからFacebookのアプリも削除しました。

f:id:treedown:20210505174817p:plain
同じように、アプリの一覧からオプションボタンを押下し、「アプリケーション」から削除、を選択してアプリを削除します。

今回、SkypeとFacebookの二つのアプリを削除しました。

これで…

電源を入れ直してみると、「内部エラー」の表示はおさまり、エラーメッセージは表示されなくなりました。

念のため、電源を完全にOFF(主電源から切る、コンセントを抜く、など)にしてから電源ONにし、改めてテレビ画面からエラーメッセージが表示されないことを確認しました。

大丈夫そうです。

テレビが高機能となってくると、定期的にアプリ廃止に伴うメンテナンスが必要なんですね。高機能になるのも考えものなのかもしれません。