treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

ThinkPadエラービープコードをAndroidアプリで診断してみる

ThinkPadは起動時にエラーがあったとき、ビープ音で判断できるようになっています。
この"ビープ音"がある世代から変わっているというご報告です。

障害発生

ユーザからThinkPadが1台起動しないという報告を受けて、障害対処をすることになりました。

電源ボタンを押下すると、通電はするけど直後ビープ音でメロディーのようなものを奏でて、その後は真っ暗な画面のままOSが起動してこない、という症状だという連絡がありました。
加えて、電気系統の問題かどうかは確認した(バッテリ切れやACアダプタには問題ないことを確認した)という報告も受けました。

対象のPCはThinkPad L470、結構新しめのA4ノートPCです。

ビープ音を探る

この報告を受けて、最初はメモリとか部品の問題かと思っていました。
以前に<ThinkPad T400で故障発生(起動時ビープ音) - treedown’s Report>やったときのようなビープ音の組み合わせで…と思いましたが、このL470の世代ではビープ音が進化しており、エラーコードを示す音階をスマートフォンのアプリで聞き取り、アプリ上で判別する、という仕組みになっているそうです。

いままでやったことなかったので、早速やってみることにしました。エラーの原因の判別もできないようですし。

アプリで診断してみる

アプリはLenovo PC Diagnosticsを使います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lenovo.lenovoworkstationdiagnostics

iOS版もあるそうなのでiPhoneユーザも大丈夫そうです。私はAndroidアプリで試しましたけど。

f:id:treedown:20220228164151p:plain
インストール後、起動すると、以下のような画面が表示されます。

f:id:treedown:20220228164213p:plain
ここで「ThinkPad コード」のボタンをタッチ。すると、このような画面になります。

f:id:treedown:20220228164230p:plain
見づらいですが、画面中央上部に赤い円が回転しています。画面の案内によればどうやらこの状態でPCに近づけておき、ビープ音をスマートフォンに聞かせるようです。さっそく電源ON。

f:id:treedown:20220228164248p:plain
ビープ音を聞かせると、自動的にコードが表示されました。コード:011028と記載があります。
このコードを調べればいいのか、と考えて、まずはコードをメモしました。

そういえば、スクリーンショットを取ってなかったな、と思って、もう一回同じ手順でやり直しすると…

f:id:treedown:20220228164302p:plain
ん?コード:010288になりました。なんかさっきと違うような…。
ひとまずメモしておきます。

アプリの機能でこの後のエラー表示まで自動的にやってくれるのかなと思っていたのですが、どうやらそういう動きではなさそうです。コードが表示されるだけで、特にそこから画面が遷移することはありませんでした。

※追記:注)後から作業のためにカバーを外してビープ音を改めてアプリに聞かせたところ、コードを正しく認識し、後述のコード対応原因画面が自動的に開きました。どうも聞き取りの精度によって動作が不十分になるようです

そこで、アプリ内になるコードの一覧からそれらしいコードを探っていくことにします。011028か010288で探してみると、それっぽいエラーが一つ見つかりました。

f:id:treedown:20220228164602p:plain

末尾四桁0288が合致しています。「Computer display error」という記載。
アクションの欄に記載されていることを確認してみます。
--------------------------------------------------------------
1.システムボード側とコンピュータディスプレイ側の両方でディスプレイケーブルを再接続します(サービスプロバイダーのみ)。

2.外部モニターを接続し、ディスプレイを確認します(顧客またはサービスプロバイダー)-ディスプレイがある場合は、LCDパネルを交換します(サービスプロバイダーのみ)。 ディスプレイがない場合は、システムボードを交換します(サービスプロバイダーのみ)。
--------------------------------------------------------------

内部のケーブル接触不良が原因?
外付けのモニタを接続してみて表示を確認してみる?

初めてのLenovo PC Diagnosticsによる診断はなんかすっきりしないような感じに終わりましたが、ひとまず、ディスプレイ周りに絞って確認作業をやってみようと思います。

続きます

確認作業などはまだやっていないので、後日。