treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

ThinkPad L470のエラー(ビープ音)の調査と対処


前回ビープ音で診断したThinkPad L470。
故障の可能性もあるのですが、もしかしたら復旧するかもしれないということで、意を決して今回分解して調査してみることにしましたのでご報告です。

調べて状態の確認をしてみる

保守マニュアルで確認したところ

f:id:treedown:20220228165024p:plain
ディスプレイのエラーを示す0288というエラーコードが表記されています。ディスプレイ周りに疑惑が深まっていきます。

前回のエラーコードの解説に「外部モニターを接続し、ディスプレイを確認します(顧客またはサービスプロバイダー)」とありました。試しに、外部ディスプレイ(モバイルモニター=VGA接続)を接続して、PCが起動することを確認します。

f:id:treedown:20220228165042p:plain
ちょっと見づらいのですが、無事OSの起動まで確認ができました。ただ、ディスプレイのプロパティ画面を確認したところ、シングルモニターで認識をしているようなので、内蔵ディスプレイが全く動作しなくなっているようです。うーん。

中を開けてみる

保守マニュアルには「システムボード側とコンピュータディスプレイ側の両方でディスプレイケーブルを接続し直します」という解決策が記載されていました。

ひとまず、これをできる限りやってみようと思います。

f:id:treedown:20220228165112p:plain
まずは裏からネジを外して、

f:id:treedown:20220228165126p:plain
内部にアクセス。

ここからは保守マニュアルに沿って、LCDパネルの取り外しの手順を実行していきます。
※これ以降、LCDパネルを外すところまでは作業に没頭して写真を撮り忘れてしまいました。

f:id:treedown:20220228165142p:plain
ここの位置にシステムボード側とコンピュータディスプレイ側を接続するケーブルが接続されています。

さらにLCDパネルを外すためにヒンジの部分にあるネジを外して、保守マニュアルの「1140 LCDユニット」に記載のある手順で外していきます。

LCDユニットを外してからは、保守マニュアルの「2010 LCDベゼルシート」に記載のある手順でLCDベゼルを(爪で留められているのでコジアケ金具を使って破損しないように外していき)パネルとご対面。
「2020 LCDパネル」の項目にあるようにLCD側のケーブルも抜き差し、ついでにエアダスターでちょっと掃除。

再び(接触不良が起きないように注意深く)接続し直して、逆順に組み立てていきます。

その結果…

画面が映らなかったThinkPad L470でしたが、無事画面が表示されました。

f:id:treedown:20220228170931p:plain
最初はビープ音が鳴動すると思って外部ディスプレイを接続した状態で起動しましたが、無事内部ディスプレイが復活したので、同じ画面が二画面表示されていました。

そのあと、内蔵ディスプレイのみで起動し直して、適用されていなかったWindows Updateなどを動作させてみて、稼働確認。

大丈夫そうなので、再発の可能性もあることを伝えつつ、ユーザに引き渡すことになりました。無事完了。