treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

知らぬ間にWindows10mobileではキッズコーナーが廃止

なんだか知らぬ間にキッズコーナーが廃止されていて、設定がなくなって居ました。
今日はこの代替となるアプリコーナーについてご報告します。

使っている人が居ない?って

子供にスマートフォンを貸し出すときとかに使えるアプリを限定する、という機能は結構重宝していたのですが、Microsoftの主張に依れば
「使っている人が少ないから廃止」
ということらしいです。オヤオヤ…。

アプリコーナーの使い方

使い方、といいますか設定方法は下記URLに記載があります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/instantanswers/7959c547-aa80-5ff1-9097-1784b6894845/set-up-apps-corner

でもこれ、文字だけで、なんとなくしか分からない、直感的に設定しづらいところがあります。

 ちょっとやってみた結果を画面に貼り付けてみます。

まず設定はWindows10mobileの「設定」から「アカウント」を選択します。するとこの画面、

f:id:treedown:20170327172420p:plain

アカウント設定の画面に「アプリコーナー」と表記がありますのでこれをタッチして選択します。

そうするとアプリコーナーの画面に移ります。画面中の「アプリ(タップしてアプリを選択)」と表示されている箇所をタッチしてアプリを追加します。

f:id:treedown:20170327172601p:plain

そうすると、アプリコーナーでゲストユーザ向けに開放するアプリを選択することができます。ここで利用上差し支えないアプリを選択して、差し支えあるアプリは解除してしまいます。例えばブラウザとマインスイーパーやソリティアだけ有効化すると以下の画面です。

f:id:treedown:20170327172716p:plain

他にも電卓とかマップとか、利用して差し支えないモノを適当に選択していきます。

選択完了したら画面したの「✔」マークをタッチして確定です。

アプリコーナーの設定に戻ります。

f:id:treedown:20170327172828p:plain

設定がよければ「→」をタッチすればアプリコーナーが起動して、いわゆる制限モードのような状態になります。この状態になってから人にWindows10mobileを手渡すわけですね。

f:id:treedown:20170327172925p:plain

この画面から通常の画面に戻るには、二つ前の画面に記載があったように「電源ボタンを長押しして右へスワイプ」します。

ちょっとやってみましょう。電源ボタン長押しすると…

f:id:treedown:20170327173030p:plain

出てきました。「右へスワイプしてアプリコーナーを終了」って表示がありますね。
右にスワイプ

f:id:treedown:20170327173110p:plain

スワイプすると元のロック画面に戻ります。パスワードやPINを設定していれば自分のデータにアクセスされることはありませんが、パスワードなしでWindows10mobileを使っている場合にはサラッとアクセスされますんでご注意を。

これ、起動するのにいちいち設定からアプリコーナーを起動しなきゃいけないのね…。前のキッズコーナーの方が良かったような気がするなぁ…。