treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークグループ環境でファイルサーバにアクセスできなくなった

ワークグループ環境でsambaのファイルサーバを使っている環境で、あるPCだけがファイルサーバアクセス時にエラーになる、という症状を受けて対処を依頼されたのでご報告。 以前の経験が生きてきました。

ThinkPadの電源が入らないと言われるも…

ユーザが使用しているThinkPadが故障したということで複数台のThinkPadが持ち込まれて調査を依頼されたのでご報告です。

管理者権限なのに、ユーザのパスワード初期化ができないとき

Administrator権限を有するユーザでPCのパスワード変更をしようとしたら、権限がありません、とエラーが出ると焦る、そんなご報告です。 そのエラーはユーザPCで設定作業をしようとしたときに発生しました。

モバイルWiFiはモバイルじゃない使い方でもいいんじゃないか?

本日は、以前のネットワークトラブルを元に、調査・検討した内容をご報告します。調べていく内に、光回線のような固定回線を契約せず、モバイル環境だけで済ませる契約者が増加している理由を実感していきました。

突如インターネット接続(光回線)が遅くなる

ちょっと前の話なのですが、家庭内のインターネット接続(光回線)に謎の速度低下が発生、調べたことをいくつかご報告です。 いままでになかった速度低下でちょっと調べるのに時間が掛かりました。

2020年6月Windows Update、不安だけど特に問題なさげ

今月から前月のオプションの更新プログラム提供がなくなっている影響から、不具合が出るかどうかはいつもよりちょっとドキドキします。

近隣トラブル騒音問題に巻き込まれそうになった時の話。

正直、それほどドラマチックな話ではないのですが、昔の経験を記録しておこうと思った内容。 最近、自宅の時間が長く近隣トラブルで騒音問題がよくあるそうです。そんなニュースを見て思い出した昔話。

Raspberry Piの故障で再構築

うーん、1年が寿命だったか…sambaサーバをインストールして簡易的なNASとして利用していたRaspberry Piが突如動作停止、そのときに切り分けした内容をメインに、再構成したというご報告です。

sambaのwinbindでエラー⇒DC降格も失敗

sambaで構成しているActive Directory環境でエラーが発生しました。結論から言えば、エラーの対処はできず、諦めることになりました。誰得な内容で完全に自分用メモ。