treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

OneNoteを開くと、メッセージが表示された。

ちょっと前の話ですが、いつも使っているOneNoteを起動すると、メッセージが表示。
なんのメッセージなのか調べてみたのでご報告です。

OneNote起動時に表示されたメッセージ

いつも通りOneNoteを起動すると、その日は画面に最後に使ったノートではなく、以下のようなメッセージが表示されました。

f:id:treedown:20211027163118p:plain

ん?
「Officeの外観が新しくなりました。見た目が刷新されて、Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlookなどのアプリケーション全体で、最新の使い慣れたユーザインターフェイスに一貫性がもたらされます。」
と、表示されています。どうやらOffice製品全体でUIや外観が変わる告知のよう。

次の画面、

f:id:treedown:20211027163148p:plain

「Officeの外観が新しくなりました。」で始まるように画面設計が変更される予告のようです。
Windows11がリリースして、画面に一貫性を持たせるようなデザイン変更、といったところでしょうか。
スクロールして

f:id:treedown:20211027163202p:plain

「新しいエクスペリエンスを試す」というボタンがありました。

新しいエクスペリエンスを試すボタンをオンにして試してみてください。と促されたのですが、このときは日和ってしまい、このまま画面を閉じてしまいました。

デザイン変更?

MicrosoftからOfficeのデザイン変更については10月11日に情報が更新されたようでした。
対象はOffice Insiderの加入者ユーザで、対象ユーザがOfficeのビジュアルアップデートを利用できるようになった、という情報です。

内容について詳しくは、MicrosoftのInsiderブログに。
■Windows 版 Office のビジュアル更新が最新チャネル (プレビュー) で利用可能に

https://insider.office.com/ja-jp/blog/visual-update-in-office-for-windows-now-available-in-current-channel-preview

(おそらく)Windows11のデザインに合わせて、Officeデスクトップ版のデザインも変更になったことに加えて、上述のWord、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlookなどのアプリケーション間でもデザインの統一がされているよう。

上記URLのブログにはダークテーマが提供されるようになった、という風にも読み取れます。OSのシステムテーマ設定に併せてOfficeのテーマも変更になるようで、「OS が淡色テーマに設定されている場合は Office 白のテーマが、OS が ダーク テーマに設定されている場合は Office 黒のテーマが表示されます。」と記載されています。
■詳細:ユーザーの外観を変更Office
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/ユーザーの外観を変更

別のPCで試してみようかと思ったのですが、別のPCでは前述の新しいエクスペリエンスを試すボタンが表示されなかったため、試すことができませんでした。

Windows11化が進むOffice環境

Windows11が公開され、アップグレードしたユーザもちらほら。
OfficeもWindows11に併せたデザインに変更される動きが加速化しており、次第に次のOSに向けての更改が進んで行きそうです。

最近のこういう変更って、早い者負けで後悔が先立つんですよねぇ…。