treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2021年3月のWindows Update⇒月例がない?

毎月恒例Windows Update。今月はOS関連の累積的更新プログラムがなくて戸惑いました。
なんだか今月はWindows Updateの動作が変なのかもしれません。様子見=経過観察推奨といえるのかも。

結論から言ってしまうと、環境の問題か、MSの配信システムの問題か、まだなんとも言えないのですが、手持ちの環境にはどれも3月のOS用更新プログラムは配信されてきませんでした。

Windows10

まずはWindows10の更新プログラムを確認して…、

f:id:treedown:20210310165805p:plain
いつも配信される月例の品質更新プログラムが配信されませんでした。

f:id:treedown:20210310165830p:plain
おや?と思っていましたが、やっぱりちゃんと見直してみてもその他の更新プログラムしか検出されません。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 5.87(KB890830)

が先月に引き続き連続で提供されているのと、

  • 2021-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 2004 更新プログラム (KB4589212)

とFlashの削除を実施する更新プログラムが適用されているのが確認出来ましたが、「2021-03~」で始まる累積的な更新プログラムは検出されませんでした。
他の同じWindows10ver.2004で確認してみましたが同じ結果、

f:id:treedown:20210310165917p:plain
とくに変わらず。(ちょっと失敗しちゃっていますが)
この状態でも、

f:id:treedown:20210310165942p:plain
最新の状態です、って言われてしまいます。うーん。

試しに、と、Windows10 20H2のPC(先月2月の更新プログラムまで適用済のPC)で更新プログラムのチェックを実行してみると、

f:id:treedown:20210310170053p:plain
こちらでは

  • 2021-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 2004 更新プログラム

という名称でKB4589212とKB4023057が新たに適用されたものの、そのほかの適用はなし。

LTSC(LTSB)のWindows10ver.1607でも

f:id:treedown:20210310170119p:plain
このように、Officeの更新プログラムや悪意のあるソフトウェアの削除ツールと一緒に、「2021-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 更新プログラム (KB4589210)」が適用されたものの、やはり今月っぽい表記の更新プログラムはなし⇒というのは

f:id:treedown:20210310170152p:plain
最新の状態です、って言われてしまうから、です。

更新プログラム、今月はないのかなぁ…とちょっと調べて見ることにします。
2021 年 3 月のセキュリティ更新プログラム
https://msrc.microsoft.com/update-guide/releaseNote/2021-Mar

で見てみると、「Internet Explorer」や「ロール: Hyper-V」などの表記は見て取れます。「Windows 印刷スプーラー コンポーネント」というのもあるし、OSの更新プログラムがないというのはちょっと不自然な気がします。

例えば、Windows10の2004と20H1ではKB5000802が配信されている(ことになっている)ようです。(こちらの環境には来ていないけど)

support.microsoft.com

※Windows10 1909の同内容はKB5000808のようです。

他にも
https://msrc-blog.microsoft.com/2021/03/09/202103-security-updates/
を見ても1607はサービススタック更新の更新が定例外で公開されたから適用してね、位の記述で更新プログラムが降ってこない理由は特に記載されていませんでした。(更新プログラム自体が存在している、ということは上述の記事でもあるように、セキュリティ更新が多数あることからもわかります。)

Windows8.1/Windows7

Windows10が上記のような状況だったので、Windows8.1もすぐに確認してみました。

f:id:treedown:20210310170434p:plain
…、やっぱり。悪意のあるソフトウェアの削除ツール以外の更新プログラムは検出もされないし当然検出されない更新プログラムは適用もされません。64ビット版OSだけでないことを確認するため、32ビット版OSでも確認。

f:id:treedown:20210310170448p:plain
まったく同じ。結局Windows8.1も同様に更新プログラムが検出されない状況に変わりは無いようです。

それはWindows7(Enbeddedだけど)でも同じでした。

f:id:treedown:20210310170501p:plain
つまるところ、手持ちの環境は、2021年3月の更新プログラムは公開日である3月10日時点では検出されない、という結論。

ちなみに、Office2010のPCでは先月に引き続き…

f:id:treedown:20210310173559p:plain


Officeは検出されるものの、Windowsの更新プログラムはなし。
やはり、3月分のOSの更新プログラムは検出されない、という結論に。

検出されないから更新プログラムがない…わけでもない。

更新プログラムが検出されない、ということは今月は更新プログラムがない?と一瞬思ったのですが、JPCERT/CCが公表する情報ではやっぱり更新プログラムは存在していることを示唆しているように見えます。

■JPCERT/CC:2021年3月マイクロソフトセキュリティ更新プログラムに関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2021/at210013.html

ここに、Internet Explorer のメモリ破損の脆弱性は特に至急の対策を要する記述がありました。ということは、やはり更新プログラムは存在するけど、何かしらのトラブルでWindows Update Clientで検出されない、と考える方が自然に思えます。

遅れてやってくる可能性もあるので、引き続き経過観察。

追記:

翌日、検出されなかった月例更新が検出されたので適用を実施しました。

blog.treedown.net

↑実施後