treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

続・2021年3月のWindows Update延長戦

ようやくOSの月例更新が配信再開、やはり何かトラブルがあったんだろうと推測。
早速適用してみたのでご報告です。

昨日の

blog.treedown.net

にて適用できなかったWindows Update、その更新プログラムの分が今日降ってきました。

Windows10

バージョン2004(20H1)の適用

f:id:treedown:20210311164832p:plain
KB5000802が来ました。

  • 2021-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 2004 の累積更新プログラム (KB5000802)

同時に、

  • 2021-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 2004 更新プログラム (KB4589212)
  • x64ベースのシステム(KB4577586)の Windows 10 Version 2004 用 Adobe Flash Player の削除に関する更新
  • .NET Framework 3.5 用の2021-02累積的な更新プログラムのプレビューとx64 (KB4601554)のWindows 10 Version 2004 用の 4.8

も適用されました。2月24日のプレビューパッチが適用されたのはさておき、これで3月分は適用できているということになりそうです。昨日は降ってこなかった別PCでも

f:id:treedown:20210311164906p:plain
ちゃんと適用されました。
LTSC(LTSB)のバージョン1607にも

f:id:treedown:20210311165012p:plain

  • 2021-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積更新プログラム (KB5000803)
  • x64ベースのシステム(KB4577586)の Windows 10 Version 1607 用 Adobe Flash Player の削除に関する更新

月例更新が適用されたことを確認出来ました。
一日遅れですが、ここから影響がないことを確認していくことになります。

Windows7/Windows8.1

Windows7は動作が安定せず何度か失敗したものの、最終的に無事成功。

f:id:treedown:20210311165046p:plain
KB5000841というマンスリー品質ロールアップが適用されました。

同様にWindows8.1では、

f:id:treedown:20210311165059p:plain

  • 2021-03 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティマンスリー品質ロールアップ(KB5000848)

が適用されました。

Windows10では既に問題なく適用ができていたので、こちらも安心して適用を実施。ただ、Windows7はちょっと挙動がおかしくて何度か失敗してしまいました。最終的に適用できたので事なきを得ましたが。

こうして、二日を経ての完了

昨日、月例更新が適用されず焦りましたが、今月も何とか適用完了することができました。

f:id:treedown:20210311165129p:plain

ここから不具合が出ないかの経過観察開始なんですよね。配信停止があったということは不具合が出た可能性もあるし、サーバへの更新プログラム適用はこれからですし、なんだか気が重いです。