treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型Microsoft EdgeでMicrosoft Office無料版をアプリっぽく使う

Chromium版のMicrosoft Edgeがリリースされ、展開が始まっていますが、意外と(個人的に思っていたより)話題になっていないような…。 わざわざ正式版リリース直後にインストールした目的であるOffice for Webを、さっそく試してみたのでご報告します。

LTSB(LTSC)にEdgeブラウザがやってくる日

Microsoft Edgeというブラウザがあります。Microsoft謹製のブラウザでありながら、Windows10のLTSB(現LTSC)バージョンのWindows10では高嶺の花(?)となっていました。 そんなブラウザがLTSBにやってきました。ご報告します。

フリーソフトを使うけどWindows標準アイコンに設定したい

拡張子にWindows標準以外のアプリケーションを割り当てると、割り当てた拡張子のアイコンがそのアプリケーションのアイコンに変わってしまうことがあります。アイコンは変更したくないんだけどな…、というときに便利そうなフリーソフトを発見したのでご報告…

宅ふぁいる便3月末でサービス終了

とうとう宅ふぁいる便がサービス終了という決断が報じられました。自分の記録も兼ねてご報告です。

2020年1月のWindows Update~Windows7の終焉

2020年も開始して、さっそく1月分のWindows Updateの時期が来ました。時間の流れが早いなぁと思いながら、Windows Updateを適用しました。

Windows10の隠しAeroテーマ(Aero Lite)を使ってみる

PC

Windows10になってからWindows7時代に鳴り物入りでデビューしたAeroって死語になりつつあります。しかし、Windows8時代からひっそり名前だけは生きているAeroテーマ。Windows10で有効にしてみたのでご報告です。

ThinkPadの天板を開かずに電源を入れる方法

ちょっとした雑学レベルの知識です。 ThinkPadを何台も使っていると、中にはデスクトップ的に利用する場合もあります。外付けキーボードとマウスを接続し、外付けモニタで起動したThinkPadを利用する環境もあります。

Windows10 1903のアップグレードをリトライ

以前失敗したThinkPad T420sでWindows10 1903のアップグレードをもう一回実施し、アップグレードには成功しました。しかし、新たな問題が発生。その顛末をご報告です。