treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

ThinkPadX390のSSD換装

前回<ThinkPad X1 CarbonのSSD換装 - treedown’s Report>に引き続き、今度はThinkPad X390のSSDを換装してリカバリを実行してみたのでご報告です。
概ね同じでしたが、ちょっとだけ違いがありました。

ThinkPad X390

ThinkPad X280に続くXシリーズのモバイル向けThinkPad。
X300以来の13インチ液晶搭載の機種で後継機のX13に続いています。

X1 Carbonはフラグシップなのに対して、こちらは多少価格は抑えめのモバイルPC。型番は20Q1S5DK00となっています。

これをSSD換装し、リカバリディスクで初期インストールすることになりました。

事前準備

前回同様、内蔵バッテリのモデルのため、内蔵バッテリ無効化を実施します。

UEFI(BIOS)起動から内蔵バッテリの無効化を選択していきます。


ん?X1 Carbonと違って、UEFI画面が今風のマウスが使えるタイプになっています。たぶん右下の「Graphical」が選択されているためだと思います。(もう一つの選択肢は「SimpleText」)

ただカテゴリは同じで、configからPowerを選択して、


Powerメニューから「Disable Built-in Battery」を選択して、内蔵バッテリが無効化された状態でシャットダウンします。

シャットダウン後に、ひっくり返してネジを外していきます。

SSD交換

内蔵バッテリを無効化したところで、SSDを換装していきます。

ThinkPad裏面からネジの位置を確認。


ネジはX1 Carbonと変わらない位置でした。五本を順番に緩めていき外します。紛失防止のためカバーから外れないようになっているので、緩めばOKです。

ネジを外した後には各部の爪を外していきます。ちょっと中央付近の爪が硬くて取り外しに難儀しましたが、何とか外れました。

カバーを取り外すとこのようになっています。


右上にSSDが確認できます。と、その前に取り外しに苦労したカバー部分の爪を確認してみます。


こっちがカバー部分です。爪は中央部分の黒と灰色の境目にありました。拡大図。


この爪が硬くてなかなかカバーが外れない要因となっていた爪です。何とか折らないで済みました。

では本題に戻って、


SSDを取り外していきます。X1と同様にネジ一本でとまっています。

取り外したSSDから


冷却パッドを換装側に張り直します。

両方同じM.2 2280 NVMeの片面チップSSD(前回と同じWD製のWDS500G3B0C-EC)なので特に問題なく取り付けまで完了。


これでSSD換装が完了しました。

SSD取り付け後

SSD換装後、元の手順でカバーをしていきます。

パームレスト側に爪があるので、ヒンジ側を固定する前にパームレスト側の爪の部分をしっかりと取り付けした後で、ヒンジ側の爪を押し込んでいくことになります。(あと堅い中央の爪も)

パームレスト側が手前の場合、写真のように奥から手前にスライドさせて爪を引っ掛けます。


これがなんだかなかなかしっくり入らずに苦労しました。何回かやっている内に


このように隙間なくピッタリと入ってくれました。パームレスト側の爪がこの状態になってから、ヒンジ側や側面、中央の爪を押し込んでいきます。

爪の引っ掛かりがちゃんと出来たところで、五本のネジを締めていきます。これで完成。

完成後は

ThinkPad E14のリカバリメディア作成 - treedown’s Report

の手順で作成したリカバリメディアを使用して、

Lenovoリカバリメディアを使ってシステムを復元してみる - treedown’s Report

の手順でOSリカバリを実施しました。

ここの手順では特に引っ掛かることもなく、すんなりリカバリ完了。