treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

HP ProLiantでHPのサーバサービスの状態が停止になってしまう。

HP ProLiantはサーバ用の筐体なので、Windows上でもサーバ用のプログラムが動作しています。
そのうちの一つAgentless Management Service(ams)についてのご報告です。

サービスの起動が…

ちょっと前の話なのですが、

サービス
Agentless Management Service(ams)
が「自動」でサービス起動のはずだが、サービスの状態「停止」となっている。

という症状にでくわしました。

f:id:treedown:20211224183305p:plain

これは放置しても大丈夫なサービス停止なんだろうか、と思いちょっと調べてみたのが発端です。

そもそも「Agentless Management Service(ams)」ってなんだろう?

Agentless Management Service(ams)とは何か

まずは、「Agentless Management Service(ams)」が何か分からないとどんな影響がでるのかも把握出来ないと思い、調べてみました。

■障害予兆時にサーバーが自動通報するHPEのサポートサービス
https://www.pc-webzine.com/entry/2017/05/hpe.html

ここに、(以下抜粋)
--------------------------------------------------------------
・エージェントレス管理機能
監視エージェントをインストールすることなく、iLO単体で基本的なサーバー監視機能を提供する。SNMPトラップによる障害通知も行える。AMS(Agentless Management Service)と呼ばれる軽量なサービスをOS上にインストールすることで、より詳細な監視情報をiLOへ提供できる。
--------------------------------------------------------------
と記載がある。なるほど。

ここも調べてみます。

https://support.hpe.com/hpesc/public/docDisplay?docId=c03767759&docLocale=ja_JP

既にインストールされているので、インストール方法の手順が必要なわけではないのですが、「Agentless Management Service(ams)」が何を提供してくれるかざっくりと記載があります。

iLOが検出したイベントやエラーなどの警告メッセージをWindowsイベントビューアで確認できたり、AMSが検出したイベントをiLO側に通知したり、とハード側とソフト側のやり取り(仲立ち)を助けてくれる存在のようです。

似たような例

サポート情報を探していたら、過去のドキュメント ID: c04752811という情報を見つけました。

■アドバイザリ: (改訂版) HP ProLiant Agentless Management Service - Windowsのシステムログとポップアップウィンドウに、不正なエラーメッセージが表示されることがあります
https://support.hpe.com/hpesc/public/docDisplay?docId=c04752811&docLocale=ja_JP

ここによれば、AMSが動作を停止しても、1分後に自動で再起動する、という記載があります。

自動で起動してこなくても、AMSサービスを手動で再起動することで問題ない状態にできそう。

サービスの再起動は、管理ツールのサービス(services.msc)から

f:id:treedown:20211224183424p:plainAgentless Management Serviceを探し出して右クリックで再起動、で可能です。

その他

どうもバージョン2.10以前だと発生するらしい現象。
サービスの実行ファイルをプロパティで確認したみたところ、

f:id:treedown:20211224183443p:plain

2.10のようです。
これをバージョンアップすることで発生しなくなるらしいのですが、まだ未確認。気づいたら手動でサービス再起動でもよさそうな気もしていて、ちょっとペンディング。

ともあれ、深刻なエラーとかWindows Updateが絡む不具合とかではなかった模様。良かった。