treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Googleアカウントにキャリアメールが使えなくなる日

Googleアカウントの2段階認証プロセスに仕様変更があった模様。
この設定をやってみたのでご報告します。

そのメールを受信した日

去る19日、こんなGoogleからのご連絡をメールで受信しました。
件名には「2 段階認証に関する設定更新のお願い」と記載されています。

f:id:treedown:20190819204956p:plain
本文には「(重要)予備の確認方法を変更してください」と記載されており、その下に自分のGoogleアカウントが記載されておりました。
うーん、なんだろうこれ、よくあるフィッシング詐欺ではなく本物のようだ…。
ちゃんと読んでみると、割と重要なお知らせっぽい。
Googleアカウントの2段階認証プロセスを設定しているケースで、その確認コードの受け取りアドレスとして(@docomo.ne.jpのような)キャリアメールを使用している場合、今年の11月をもって、キャリアメールでは確認コードを受け取ることができなくなる、ということのようです。

ちなみに、画面内の「詳細」というリンクをクリックすると、以下のURLに飛ばされます。

Replace and remove your carrier email - Google Account Help

概ね同じようなことが記載されているページでした。

要するに、「2段階認証を設定している人~、その設定にキャリアメール使ってるなら、キャリアメール使えなくなるから別の手段に変更しておいてな。」
ということのようです。
セキュリティ上やっておいたほうがいいのかな、と思って、さっそくやってみました。(実はやらなくてもいいケースもありそう。)

変更しよう。

さっそくGoogleアカウントの2段階認証設定ページを開いて設定を確認。
あ、ありました。

f:id:treedown:20190819205054p:plain
確かに、(今は使ってないけど)「音声またはテキストメッセージ」という欄に自分のキャリアメールが登録されています。
これを変更するのか、と思いましたが、この設定の変更はあくまで「キャリアメールのアドレスを変更する」という操作になるので、ここは「スマートフォンを追加」を選択します。
すると、

f:id:treedown:20190819205136p:plain
「電話番号の設定」という画面になりました。ここにSMSが使える電話番号を入力し、コードの取得方法で「テキストメッセージ」を選択します。
※たぶん、SMSが使えない電話番号でも音声通話ができる電話番号を入力して、コードの取得方法では「音声通話」を選択すればそれはそれでよし、という感じもします。
「次へ」をクリックすると…

f:id:treedown:20190819205214p:plain
SMSに確認コードが飛びます。
SMSで受信した確認コードをここに入力すると…

f:id:treedown:20190819205321p:plain
登録完了。
あとはキャリアメールを消せばいいんじゃないか?と思ったので編集ボタンをクリックして、

f:id:treedown:20190819205340p:plain
画面中の「電話番号を削除」をクリックして、登録してあるキャリアメールを削除してしまいます。
そしたら、

f:id:treedown:20190819205402p:plain
画面が戻って、登録してあったキャリアメールがなくなりました。
登録したSMSの電話番号だけになったので、これでいいのかな、ということで完結。

SMSならOKなのか

キャリアメールを普段使いしていた時期には「ショートメール(SMS)なんてもう使わないのに、なんでサービスとして残してるんだろう。」って思って「そのうちショートメールは廃止になります、ってお知らせが来るのかな。」と思っていたのですが、どうしてなかなか、SMSは認証関係でかなり使われるようになっており、キャリアメールのほうが使われなくなってきています。

GoogleアカウントでもSMSならOKだけどキャリアメールはNGになってしまいました。

このまま、キャリアメールは消えていくんですかね…、SMSなんてもう要らないと思っていた自分の先見性のなさにちょっと恥ずかしさを(勝手に一人で)覚えてしまった出来事でした。