treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

最近ちょくちょく届くGoogleからのSMS

突然やってきたSMS。ん?迷惑メール?と思ったのですが、どうも違うようです。
Googleからやってきた謎のSMSについてご報告です。

突然受信したSMSに心当たりがない…

二台ある携帯のうち、普段SMSを使わない方の携帯でSMSを受信しました。
ん?おかしいな…、こっちのSMSは二段階認証にしか使っていないんですが…。まさか漏洩?

恐る恐る開いたSMSのメッセージ、そこにはこう書かれていました。

f:id:treedown:20210228022004p:plain
「Google is verifying your number for chat features %6桁の数字%」と記載があります。どうやらGoogleから送信されたSMS?
いや、でもGoogleを騙っているSMSなのかも。
しかし、「Googleはチャット機能%6桁の数字%の番号を確認しています」って、何の確認なんでしょうか。

Googleヘルプページ

GoogleのヘルプページにこのSMSにツイテの記述がありました。

■メッセージのチャット機能をオンにする
https://support.google.com/messages/answer/7189714?hl=ja

ここの「メッセージ」というのは恐らくはAndroidアプリのメッセージアプリ(SMSを送受信する時に使うアプリ)を指しているようです。その前提でこのページをざっと読んで見たところ…

メッセージアプリで使用するチャット機能に登録されている電話番号を確認するために、GoogleからSMSが届くことがあるよ、と記載があります。(※「チャット機能を初めてオンにする」の項にSMS送信が示唆されています。)

さらに「チャット機能をオンまたはオフにする」という項には、使用中のAndroidのメッセージアプリに搭載された「チャット機能」の設定の有効無効を確認する(設定変更する)画面の開き方がありました。(メッセージアプリから「設定」を開いて、表示画面から「チャット機能」をタッチするとその設定画面に辿り着く)
実際この手順に沿って「チャット機能」の設定画面を開いてみると、「ステータス:接続済み」となっていて、SMSが利用出来る電話番号の記載と、その電話番号で「チャット機能を利用出来る状態です。」というメッセージが確認出来ました。

そして、このチャット機能というのがJibe Mobileという会社が提供しているようです。ん?Googleじゃないの?
Jibe MobileはどうやらGoogleのグループ会社らしい。

問題はなさそう

ここまでで、Googleのヘルプページを読んで改めてSMSを見直してみたところ、(自分で設定した記憶はないものの)Androidのメッセージアプリにチャット機能が備わっており、そのチャット機能は有効化されていました。そしてその有効化されたチャット機能を定期的に確認するためにJibe MobileからのSMSを受け取ると言うことらしい。

つまり、このSMS自体は無害のSMSで、特にAndroidユーザが何かする必要もなく、自動的に確認自体は完了している、ということのようです。
そういえば、12月に一回同じSMSを受信していました。

f:id:treedown:20210228022054p:plain
同じ「Google is verifying your number for chat features %6桁の数字%」の記載です。

まとめると、

  • SMSが利用可能なSIMを利用しているAndroidでメッセージアプリを利用していると、デフォルトでチャット機能が有効化されている。
  • チャット機能が有効になっていると、定期的にGoogle(のグループ会社Jibe Mobile)からSMSを受信する。
  • SMS自体は受信していれば自動的に処理は完了するので何もすることはない。(開封するだけ?)

そんなSMSのようです。謎というほどでもなかったSMSでした。
チャット機能って何?と思ったので、以下のURLをちょっと読んで見ました。
■Google のチャット機能に関するよくある質問
https://support.google.com/messages/answer/9487020?hl=ja&ref_topic=9459217

ここに、「チャット機能とはどのようなものですか?」を読むとだいたいどういうものか掴めました。「チャット機能は有料ですか?」とかを読むとSMSとは違って送信受信に課金はされない表示が見て取れますが、他社メッセージサービスとの互換のためにSMS経由でメッセージを送信する「Apple の iMessage に対してチャット機能を使用することはできますか?」趣旨の記述もあるので、使用に注意は必要そうです。