treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Windows Update定例外?な配信がやってきた。

Windows Updateが意表を突いてやってきた。
これなんだ?というのを調べたためご報告です。
急遽リリースした感がしなくもない更新プログラムです。

月末に突然やってくる更新プログラム

去る先週の金曜日、利用しているWindows10 LTSB 2016に「再起動が必要です」のメッセージがデスクトップに表示されました。
意表を突かれたWindows Update、作業中なので、とりあえずアクティブ時間内はそっとしておいて、後で調べてみることにします。
適用されていたのは、
「2019-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積更新プログラム (KB4509475)」
と表示されていました。

f:id:treedown:20190630022716p:plain
ん?先週第二定例となるイベントビューアの不具合更新プログラム(KB4503294)を適用したとこなんだけどなぁ…、と思いながら、KB情報を確認してみることにします。

KB4509475とは

月末にやってきた更新プログラムの正体が知りたくて調べてみました。
■June 27, 2019—KB4509475 (OS Build 14393.3056)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4509475/windows-10-update-kb4509475

このページの「Improvements and fixes(改善点と修正点)」を確認してみると、以下の解説がありました。(以下引用)
-------------------------------------------------------
Addresses an issue that may prevent devices from connecting to some Storage Area Network (SAN) devices using Internet Small Computer System Interface (iSCSI) after installing KB4499177. You may also receive an error in the System log section of Event Viewer with Event ID 43 from iScsiPrt and a description of “Target failed to respond in time for a login request.”
Addresses an issue that may cause the Start menu to stop working when you select the Power button on the Start menu.
If you installed earlier updates, only the new fixes contained in this package will be downloaded and installed on your device.
-------------------------------------------------------
KB4499177のインストール後に、iSCSI接続を使用したデバイスが一部のストレージエリアネットワーク(SAN)デバイスに接続できなくなる可能性がある問題に対処します。また、イベントビューアのシステムログセクションにiScsiPrtよりイベントID 43というエラーが記録され、「ターゲットがログイン要求に間に合いませんでした」という説明が表示されることがあります。
[スタート]メニューの[電源]ボタンを選択したときに[スタート]メニューが機能しなくなる可能性がある問題を解決しました。
以前のアップデートをインストールした場合は、このパッケージに含まれている新しい修正のみがデバイスにダウンロードされてインストールされます。
-------------------------------------------------------

「KB4499177」を調べてみると、5月の第二定例で配信された更新プログラムでした。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4499177/windows-10-update-kb4499177

f:id:treedown:20190630022807p:plain
5月24日に適用されていました。
これの更新プログラムってことのようですが、iSCSI環境はサーバでしか使ってないのでWindows10では特に影響は少ない予定。

※iSCSIストレージを使っているWindows Serverにとってはなかなかのオオゴトなので、7月の月例更新プログラムはかなり個人的に注視しなきゃいけないような気が。

既知の問題(Known issues in this update)を見てみると、月例更新プログラムの既知の問題と同様の記述が並んでいます。累積的更新プログラムだからだなぁ、と同時に、最近の既知の問題ってなかなか解決しないなと感じる更新プログラムの配信日。