treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2016年7月版「更新プログラムを確認しています」から進まない

今月は大丈夫かと思っていましたが、PCによっては更新の確認が進まない、ということもあるようです。
今日は対処方法である、「KB3168965」についてご報告します。

KB3168965って?

前月<2016年6月版「更新プログラムを確認しています」から進まない - treedown’s Report>のWindows Updateでは「KB3161664」を先入れして手動更新を掛けてから、Windows Update、としましたが、このKB3161664の置き換えパッケージが今月の「KB3168965」ということらしいです。

なので、前月発生したPCでは今月も発生する可能性が高い、というものです。
KBの詳しい情報については下記でどうぞ。
■Windows カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラム MS16-090

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3168965

手動更新のためダウンロード

いつも通りMicrosoftカタログ<http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/home.aspx>からダウンロードしました。

Microsoftダウンロードセンターからもダウンロードできるみたいですので、お好みでダウンロードするといいと思います。

図:カタログからダウンロード

f:id:treedown:20160715114448p:plain

カタログで検索した「KB3168965」のWindows7用(32ビットOS用と64ビットOS用)を選択してダウンロードします。
図:KB3168965ダウンロード完了

f:id:treedown:20160715114511p:plain

終わりました。

今回の対象PCはWindows7 64ビット版ですので、「Windows7 forx64-based」と表記のある方のKBを実行します。

f:id:treedown:20160715114624p:plain

ファイル名は、
AMD64-all-windows6.1-kb3168965-x64_936c2cdb1a9d11deb25a2b28d98cd300eff933fb.msu
です。ダウンロードセンターからダウンロードした場合にはちょっと違うファイル名だと思いますが、前回同様たぶん同じファイルです。

早速ダブルクリックしてインストール開始です。
図:インストール開始、

f:id:treedown:20160715114613p:plain


な、長い…。
この画面で進みません。

長いときは、裏でWindows Updateの自動更新が動いています。このKBをインストールするときにはLANケーブルを抜いて無線LANも切って、通信できない状態にしておくとすぐに終わるはずです。
私もうっかりしてましたので、ここでLANケーブル抜き、無線LANをOFFにしていったん再起動してからリトライです。
図:インストール進んだ

f:id:treedown:20160715114648p:plain

出た出た。
ようやく進んでくれました。
実行します。
図:インストール中

f:id:treedown:20160715114706p:plain

はい、インストール、と
図:インストール完了

f:id:treedown:20160715114718p:plain

さっそく念のための再起動を実行して、Windows Updateを確認してみます。

f:id:treedown:20160715114821p:plain

図:確認完了

f:id:treedown:20160715114836p:plain

だいたい20分~30分くらいで出てきました。
数日前の既報通りPCによっては1時間くらいかかるかもしれません。

参考:

blog.treedown.net

WindowsUpdate2016年7月

今月は大丈夫かなと思っていたんですけどね~。
個々のPCの状態で細かいところでちょっとづつ違っているんだなぁ~と思った出来事でした。同じような構成のつもりだったんですがいざWindows Updateすると挙動が違ってくることもあるんですね。