treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2016年8月版「更新プログラムを確認しています」から進まない

16日からお盆休み明け初日、という企業は多いのではないかと思います。会社務めだとしばらく稼働していなかったシステムが休暇明け初日からフル稼働し始めて大変になることもありそうですね。
今日は、2016年8月のWindows Updateについてのご報告です。

といっても、既に8月11日公開されて配信されていますので、それほど問題になっていないように思えます。

原因のアップデート

今月は「KB3177725」のようです。6月から更新を繰り返している「KB3161664」の置き換え「KB3168965」をさらに置き換える「KB3177725」の適用が時間が掛かる原因のようです。
具体的な更新内容についてはマイクロソフト社のサポート情報を確認してみましょう。
■Windowsカーネルモードドライバーのセキュリティ更新プログラム MS16-098: 説明:2016年8月9日
<https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3177725>

■マイクロソフト セキュリティ情報 MS16-098
<https://technet.microsoft.com/library/security/MS16-098>

ふーむ、一台だけとはいえ夏季休暇明け初日からトラブルとは難儀ですなぁ。

早速ダウンロードからインストール

もはや恒例のMicrosoftカタログ<http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/home.aspx>からダウンロードしす。

Microsoftダウンロードセンターからもダウンロードできますので、お好みでダウンロードするといいと思います。

図:カタログからダウンロード

f:id:treedown:20160816184013p:plain

KB3177725を検索します。検索するとすべてのOS用のKB3177725が一覧で表示されるので、欲しいOS向けのKB3177725を選択してダウンロードします。ここではWindows7の64ビット用と32ビット用、Vista用の三つを選択しました。

図:カタログからダウンロード

f:id:treedown:20160816184027p:plain

ダウンロードボタンをクリックしてダウンロードします。
図:ダウンロード中

f:id:treedown:20160816184043p:plain

ダウンロード完了後、ダウンロードフォルダを開いて対象のファイルを開きます。
今回はWindows7の64ビット版をインストールします。64ビットOSが対象のOSです。
カタログからダウンロードすると「AMD64-all-windows6.1-kb3177725-x64_75ac8f73407faf6de6b4a89fbbfe81e804b5ba51.msu」なんともはや、長いファイル名になってしまいます。
f:id:treedown:20160816184057p:plain

ダブルクリックして実行します。
図:実行後

f:id:treedown:20160816184123p:plain

「Windows Update スタンドアロン インストーラー」が「インストールしますか?」って聞いてきます。

図:ダイアログ

f:id:treedown:20160816184133p:plain

「次の Windows ソフトウェア更新プログラムをインストールしますか?
Windows 用セキュリティ更新プログラム (KB3177725)」
もちろんインストールしますとも。
図:インストール進捗中

f:id:treedown:20160816184159p:plain

インストールが進みます。
図:インストール完了

f:id:treedown:20160816184211p:plain

完了すると再起動です。
この辺りはいつも通りですね。

Windows Updateを実行してみる

対象KBのインストールが完了したところで再度Windows Updateをもう一回実行してみます。
図:Windows Update実行画面

f:id:treedown:20160816184235p:plain

だいたいですが、10分は待っていないところで利用可能な更新プログラムの検索が完了しました。よかった。

図:Windows Update実行

f:id:treedown:20160816184307p:plain

今月も無事終わりそうです。
さっそく実行。

f:id:treedown:20160816184350p:plain

図:完了

f:id:treedown:20160816184403p:plain

無事、完了しました。

再起動後も特に問題は出ませんでした。