Windows10のWindows Helloで認証しているPCにログインできなくなった、という症状に対処したので、ご報告です。
そのPCはPINとキーボード付属の指紋認証を利用していました。
エラーの連絡
ある日、エラーの対処依頼が舞い込んできました。
「会社で使っているデスクトップPCを使おうとしてCtrl+Alt+Delを押下したら、エラーメッセージがでて使えなくなってしまったんですよね。」
という話。ふむふむエラーメッセージはなんでしょう。
「画面には"Windows側で問題が発生しました。もう一度やり直してください。"と表示されています。」
どうも指紋認証が動作していないらしい。
確認のため、対象のPCへリモートデスクトップ接続。
しかし、リモートデスクトップでアクセスしても正常にアクセス出来てしまうので、エラーの要因が掴めませんでした。ログイン画面で認証が動作していないんだよね…、たぶん。
ユーザの画面表示を確認
早速コンソールにアクセス、以下の画面に出会った。
エラーは
これか。
どうやら、指紋認証の障害らしい。
参考:
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/指紋認証やpin/6038537b-17cd-46ae-bc7f-7f59fb021288
このURLでも解説されているが、Windows Helloでの認証に問題が起きている、と。
パスワードでの認証は(リモートデスクトップで問題なかったことから)問題なくサインイン可能な状態と言えそうです。
Windows Helloが様子おかしくなったと思われるため、指紋認証とPINを一度削除して、再入力するのが良さそう。
対処開始…、とその前に
まずは既存のPINと登録済指紋認証情報を削除してしまい、同じPINを再設定後に指紋登録を改めて実施する、というやり方がよさそうです。
と、いうのも、実際に対処したときは先に指紋認証の削除と再登録だけ実施して、なんだか上手くいった(直った)ような感じになったので、認証を確認してみたら問題のエラーがやっぱり出てしまった(再発)ということがあったので、PIN側も削除してから再設定した、という手順で実際の環境では対処をしてしまいました。
たぶんHelloで使うPINと指紋認証の設定は全部削除してから、PIN設定⇒指紋認証設定という順番で完了させるのがよさそうです。
ただ、ここでは実施した順番で画面が並んでいます。
指紋を削除
まずはWindowsの設定画面から「アカウント」を選択して、「サインインオプション」の画面を開きます。
表示されたWindows Hello画面から、「指紋認証」の削除を実施します。
そうすると、
指紋認証は「セットアップ」に変化。
そこでセットアップをクリックして指紋を再登録。指紋設定画面が開きます。
ようこそ画面が開き、設定開始「開始する」ボタンをクリック。
すると、
PINの入力を要求されます。設定済のPINを入力。
指紋センサーをなぞってね、って言われるままに指紋を読み込ませます。
なんども、なぞれば
無事完了。
これで元通り。
PINの削除と再設定
最終的にPINも削除して再設定が必要でした。指紋更新しただけで行けそうだったけど、またエラーが再現したのでPINも再設定。
スクロールしてPINの画面で「削除」ボタンをクリックすると、
この画面。削除しますか?という確認をされます。ひとまず削除。
この後、アカウントのパスワード入力を要求されます。パスワードを入力すると、
このようにPINの表記がデフォルト状態に戻ります。「追加」をクリック。
この後、またアカウントのパスワードが要求されます。ログインに使うアカウントのパスワードを入力して、次の画面では利用するPINを確認含めて2回入力します。
そうすると、PINが
再設定完了します。
ここまでやったところで、問題の「"Windows側で問題が発生しました。もう一度やり直してください。"」は解消し、Windows Hello認証によるサインインが無事完了するようになりました。
Windows Hello認証の調子が悪くなったら、とりあえず、PINと指紋認証の設定を削除して再入力する、という対処方法がユーザには分りやすいかなと思いました。