treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2019年3月のWindows Update(Windows7以外)

2019年3月のWindows Updateを適用して数日経過観察したのでご報告です。
今月のWindows UpdateはWindows7にとっては注意(意識)しておくことがあるのですが、その他のOSは手持ちの環境では既知の不具合に該当していない感触です。
毎月、安定してくれるといいんですがね。

来月にWindows10の大型アップデート1904が控えていることがあって、不具合込みの更新プログラムが含まれていないとも限らないですし、Windows7ユーザ向けに「4月からWindows10に移行を促す通知」が表示されるような機能を持たせるらしい、という話もあるので、前月である今月の月例アップデートから油断は禁物ですね。(特に後半でリリースされるセキュリティ更新プログラムじゃないほうの更新プログラム)

今月もたくさんのリリースがあります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20190312/security-update-deployment-information-march-12-2019

Windows10やWindows8.1は標準でSHA-2対応しているので、Windows7のように<2019年3月Windows7のWindows UpdateはKB4490628が重要 - treedown’s Report>この心配はしなくていいです。いつもの月例通り。

Windows10

Windows10は1809も1803も適用はすんなり完了、特にエラーとか動作不調は(手持ちの環境では)顕在化しませんでした。(実は○○が問題起きてた、ってことはあるかもしれませんけど)
1809は

f:id:treedown:20190316123150p:plain

で、1803は

f:id:treedown:20190316123203p:plain
です。
Windows10はどちらも「2019-03 x?? ベースシステム用 Windows10 Version ???? の累積更新プログラム(KB44898??)」と「2019-03 x?? ベースシステム用 Windows10 Version ???? セキュリティ更新プログラム(Adobe Flash Player 対応)(KB44899??)」の二つが新規で追加される更新プログラムでした。
1809の方では「2019-02」で始まる.NET Frameworkの累積的な更新プログラムも適用入ってますが適用してなかったのかもう覚えていません。
更新プログラムの既知の問題も、1809と
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4489899/windows-10-update-kb4489899
1803で
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4489868/windows-10-update-kb4489868
差があるように見えます。

どのバージョンでも共通するのは「MSXML6 によってアプリケーションの応答が停止する」というものと、「Internet Explorer上で、アプリケーションが起動しない」というもの。※これはWindows8.1でもWindows7でも発生している模様。
これに加えて1809固有の問題として
「Internet Explorer 11 に認証の問題が発生する(Windows Serverにログオンする際2人のユーザーが同じユーザーアカウントを利用すると問題発生)」
「オーディオ出力デバイス用に高度なオプションを提供するアプリケーションが突然動作しなくなる」
の二点が挙げられています。後者はともかく、前者はWindows Serverを導入している企業でAdministratorアカウント(のようなのべ複数人で使うようなアカウント)が利用されている環境だと発生するかもですね。注意しておこうと。
でも、コンシューマの環境だとあまり関係しないだろうな、って思いました。

LTSB(LTSC)2016も

f:id:treedown:20190316123306p:plain
2019-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積更新プログラム (KB4489882)

2019-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4489907)
といつもの定例の
悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - 2019 年 3 月 (KB890830)
の3つで無事完了。
おそらくWindows10とあまり変わらない既知の不具合、
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4489882/windows-10-update-kb4489882
と思ってたけど、どうもこっちの方が既知の不具合が多く見えます。
Windows10のLTSB(LTSC)2016はWindows10なら1607でWindows Server 2016と直結しているので、ざっと読んでおきました。

Windows8.1

Windows8.1も特に問題はなさげ。

f:id:treedown:20190316123354p:plain
月例の
2019-03 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4489881)
2019-03 x64 ベース システム用 Windows 8.1 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4489907)

悪意のあるソフトウェアの削除ツール – 2019 年 3 月 (KB890830)
の三点。
セキュリティ マンスリー品質ロールアップの情報に既知の問題がありますけど、該当する環境がなく、今のところは特にこれと言って問題と思える動きは見当たらず。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4489881/windows-8-1-update-kb4489881

Windows10のような新機能の追加もないし、Windows8.1は安定。