PCパーツのような製品を購入するとき、「○年保証」という文字を見掛けます。
○年は製品によってさまざまですが、どれくらいアテになるものでしょうか。Transcendのメーカ保証を利用する機会がありましたので、そのやってみた結果をご報告します。
SSDが故障
今回対象となったのはTranscendのSSD
TLCの240GBのSSDなのですが、購入後1年持たずして、アクセス不能になってしまいました。
しかし、製品情報にもあるように、「3年保証」が付属しています。1年待たずして読み書き不能となったSSDですが、3年保証でどうにか使えるようにできるのか、メーカに問合せしてみました。
交換の流れ
まず対象機器について受付(登録?)が必要となります。
次いで、登録した機器を修理依頼するためのリクエストフォームに情報を入力して、故障した機器を発送することになります。
1)ここから症状の説明を入力しRMAの手続きを受ける
https://jp.transcend-info.com/supports/contact_form.aspx
2)返事を待つ
返事が来ると、「RMAリクエストフォームの登録と発行をお願いしますね」という内容のメールがやり方とともに送られてきます。
このメールの手順に従って、
※RMAサイト
http://rma.transcend-info.com/jp/enduser
で会員登録し、登録した会員情報でログインします。
オンラインRMAの申請には先ず受付が必要、RMA手続きの案内を受けないといけなくて、このRMAサイトにログインし、該当の故障製品を登録した後で、自身の個人情報を入力してリクエストを発行します。「RMAリクエストフォーム」という情報が発行出来たら印刷して準備完了。
3)で、発送する
故障したTranscend製品(今回はSSD本体)をパッキンにくるんで箱詰めし、一緒に「プリントアウトしたRMAリクエストフォーム」と「領収書や納品書のような購入が証明できる書面」を同梱して、発送します。
Amazonでの購入なら、サイトから領収書が印刷できるので便利ですね。店頭購入の場合にはレシートを保管しておかないといけないので、何とも。購入証明書の保管って大事ですね。
待つこと1・2週間ほど…
故障が確認取れたようで、代品が発送され手元に届きました。
意外と故障交換は簡単でした。
メーカ保証は、購入後すぐ使えなくなった故障であれば役に立ちますね。