treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OfficeのUpdateでAccessアプリが動作しなくなる。

9月下旬、正確には9月25日くらいから、Access 2016でアプリが動作しなくなるという症状に悩まされ今日に至ります。 本日は途中の検証した経過やとりあえずの対処法はすっ飛ばして、とりあえず動作していた時の状態に戻すための方法、Access 2016のバージョン…

OneDriveのWinSCPでアプリパスワードが必要

PC

OneDriveのWinSCPでMicrosoftアカウントの登録をしていたら、一点注意点があるのを忘れていました。前回の続きで2段階認証が必要なMicrosoftアカウントでWinSCPでOneDriveの利用をご報告します。自分向けの備忘録です。

やってみた、WinSCPでOneDriveへ接続

PC

WinSCPを最新版にバージョンアップしてから気になっていた「Support for Microsoft OneDrive,」の文字。WinSCPでOneDriveのファイルやフォルダを触れるってこと?これやってみたい。 てことで試してみたご報告です。

スタートアップよりタスクスケジューラ

PC

スタートメニューのスタートアップフォルダにショートカットを入れておくと、ログオン時に自動実行してくれます。これ便利。 しかし、環境によってはスタートアップを使うよりもいい方法があります。今日はその辺の話をご報告です。

PC移行でRDCman再設定したとき…

こないだPC故障でPC間で環境&データ移行したときに、「Remote Desktop Connection Manager」の移行でちょっとアレッ?おかしいなということがあったのでご報告です。

PC故障…?⇒PCを変えました。

PCの調子が悪く、当ブログがまったく更新できていませんでした。ブログの更新が滞ったPC障害の原因について、ちょっと調べてみたところをご報告します。

Windows10が動作するPentium4を検証

Pentium4、一時代を彩ったCPU、2000年代前半ではどのデスクトップにも入っていたPentium4。 そんなPentium4でWindows10をインストールし、起動を確認する、という試みをご報告します。

PresentationFontCache.exeが重い

PC

今日はあるPCでやけにCPU使用率が高いなぁ…と思ったら、PresentationFontCache.exeというプロセスだった、という内容のご報告です。最終的にサービスを止めてしまいました。

いきなりPDF from スキャナ 3がエラー

PC

今日は、ちょっとしたTIPSです。Windows10をCreators Updateにアップデートしてから「いきなりPDF from スキャナ 3」がうまく動作しなくなった、という現象をご報告です。