読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

未検証:ノートンIDセーフようやく新Firefox対応か?

PC セキュリティ

今日はノートンIDセーフについてのご報告です。
FirefoxのFirefox ESR(38.5ベース)でなら利用できる状況でしたがESRではない高速リリースの通常版では利用できない状況でした。

以前に

何回か話題にしましたノートンIDセーフです。

blog.treedown.net

blog.treedown.net

ESRなら旧ノートンIDセーフでも使えていましたが、これがFirefoxの新バージョンに対応したかも知れないと思える記事を発見。
最終更新日2016年9月26日の発表に「ノートン ツールバー、ノートン ID セーフと Mozilla Firefox との互換性」というサポート情報が提供されています。

ちょっと見てみましょう。

サポート情報の参照

「ノートン ツールバー、ノートン ID セーフと Mozilla Firefox との互換性」から確認できます。

https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v115161915_EndUserProfile_ja_jp 

このURLの記述によればFirefox 46、47、48と互換性がある最新版のノートンツールバーが公開されています。

Firefoxのバージョン48で対応しているということなので、現行のESRでの最新バージョンとなるバージョン45.4.0でも動作するだろうことは予想できます。
ただし、「Norton Toolbar は Firefox での使用が検証できません。配布元を確認して慎重に使用してください。」というメッセージは出ることが予想されます。
ただし、<https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v113946319_EndUserProfile_ja_jp>によれば「最新バージョンの Mozilla Firefox 版ノートン ツールバーは、署名、認証済みです。」とありますので、Firefoxが拡張機能に署名と検証が必須となる、という要件は満たしたといえます。Lenovo Password Managerでは署名と検証がされることはないので、ノートンIDセーフはこの分安心して利用できますね。

時間はかかったけど

昨年12月にFirefoxの高速リリースから脱落したノートンIDセーフでしたが、10カ月の時を経てようやく対応ができたようです。
これならまたしばらくは安心して利用できるようですね。
まだ、未検証ですが、そのうち検証してみたいと思います。
ただ、この発表がNortonで9月26日に発表されていますが、Mozillaでは9月23日にFirefox49.0.1をリリースしています。
またFirefoxが大幅な改変を実行した場合、動作しなくなって今回のように半年以上待ちの状態が続くかもしれない、ということはあるかもしれませんね。
半年以上待つとはいえ、サポートされている、というのはイイことかもしれません。

f:id:treedown:20150909005010p:plain