treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2021年6月のWindows Update

6月のWindows Updateの適用の記録。
21H1がリリースされたこともあって、更新プログラムの情報を追い掛けているだけで結構な労力になりそうな最近。

悪意のあるソフトウェア削除ツール

今月も配信が。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.90 (KB890830)

先月もちょっと戸惑いがあり、四半期毎の配信じゃなかったっけ?と思いながら適用していましたが、

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/890830

ここに「MSRT は、毎月、第 2 火曜日にリリースされます。」という記載があるので、どうやら毎月リリースになった(元に戻った)ように見えます。

サービススタックの更新プログラム

いずれかのバージョンのWindowsでサービススタックの更新プログラム(SSU)の更新が今月もあるらしい。(※先月はWindows10 1809&1909およびWindows Server 2019とCU1909にSSUの更新があった模様)

今月も更新プログラムの配信日から遅れて情報公開されそうなので、後日SSUのページを確認するようにしておきます。

最新のサービス スタック更新プログラム(ADV990001)

https://msrc.microsoft.com/update-guide/vulnerability/ADV990001

先月も翌日の日付でページが更新されたので、今月も数日待って更新の確認をしておこうと思いました。

Windows10

バージョン2004環境では、

f:id:treedown:20210609141435p:plain

適用は二つ。

  • 2021-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 2004 の累積更新プログラム (KB5003637)
  • 2021-06 .NET Framework 3.5および4.8 の累積的な更新プログラム(x64 向け Windows 10 Version 2004 用) (KB5003254)

月例と.NET Frameworkの更新。
LTSB(LTSC)バージョン1607では、

f:id:treedown:20210609141454p:plain

こちらは、月例の累積的な更新プログラムのみ。

  • 2021-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積更新プログラム (KB5003638)

うーん、.NETの更新がないのはなぜだろう…。(.NET Framework自体はこの環境でも利用しているけど、なぜか更新が検出されない)ちょっとペンディング。

Windows10追加

タスクバーにいつの間にか追加機能が有効化されていました。(どうやら今月の月例更新KB5003637を適用すると、機能が有効化されるようです。)

f:id:treedown:20210609142517p:plain

「ニュースと関心事」という機能らしく、今月の更新プログラムの適用ではこの機能を無効化している場合、タスクバーの表示が乱れる、という症状が(一部で)発生しているらしい。(※手持ちの環境ではデフォルト(=有効化)のままなので特にタスクバー表示の乱れはありませんでしたが)

Windows8.1

Windows8.1は

f:id:treedown:20210609141609p:plain

Windows10の2004と同様に二つの更新。

  • 2021-06 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB5003671)
  • 2021-06 Windows 8.1 (x64 版) 用 .NET Framework 3.5、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ (KB5003781)

特に問題は無く適用完了しました。

Windows7

Windows7。そろそろ次のステップに行こうかなと最近思っているThinkPad。(ただ、なかなか時間が取れない)

f:id:treedown:20210609141733p:plain

月例の更新が一つ。

  • 2021-06 x86 ベース システム用 Windows Embedded Standard 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB5003667)

全体的に、今月は特に気になったことはありませんでした。