treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

迷惑メールその2=見知らぬ人からの同窓会の誘い

以前「巧妙ななりすましメール(たぶん)」で久々に迷惑メールを受け取ったのですが、続けざまにこんなメールが定期的やってくるようになりました。
そんな迷惑メールをご報告です。

迷惑メールにはリアクションをしないことが一番です。
本記事と同じようなメールが来てもリアクションせず、そのまま削除が吉と考えます。

前回の巧妙ななりすましメール(たぶん) - treedown’s Reportとは別に、受信した紛らわしい迷惑メールをもう一件。

同窓会のお誘い?変だな…。

ある日の午後、外出先で仕事中に携帯メールを受信しました。SMSなどでもよく仕事の連絡が来るのでちょっとドキッとしてメールを見ると、

f:id:treedown:20200817152112p:plain
ん?
0vs1v.3g726633s(at)au.comから、どうやら同窓会に誘われたようです。行きたくねぇ…。

でも、冷静に考えてみると、

この携帯電話アドレスは就職してから取得したメールアドレスです。同窓会のお誘いを掛けるような人は誰一人このメールアドレスを知りません。
そもそも、学生のときって携帯電話で電子メールなんて使えなかったし。(年寄り)
てか0vs1v.3g726633s(at)au.comって誰?

そのうち、「度々ごめんね。」なんていいながら、またしても同窓会のことで話があるとメールが送られてきました。

f:id:treedown:20200817152133p:plain
同窓会に、誘っているのは何者なんでしょうか?

同じメールを受信した事例を発見する

ちょっと興味が出て(セキュリティの学習も兼ねて)、同じようなメールを受信した人がいないだろうかと探して見ることにしました。
この迷惑メール、様々な携帯キャリアメールアドレスを使って送信をしているようで、前回「巧妙ななりすましメール(たぶん)」と違ってメールアドレスでは引っ掛かってこなかったものの、同じメールの文面を使っているようなので、同じ事例を発見しました。

https://destiny-strike.com/diary/mail-6/

この記事の、「返信しないパターン」とある記述、これと同じじゃないかと思いました。

この参考ページを見た第一印象は、「やり方が新しいな…」でした。

翌日以降…

先のWebサイトでタネ明かしされた次のメール以降も、順番に送られてくる?ということで、しばらく放置、様子を見てみることにしました。
その夜、

f:id:treedown:20200817152235p:plain
「忙しいのかな?」なんて心配しながら三通目が送られてきます。

翌日には、

f:id:treedown:20200817152253p:plain
電話での会話を要求されました。"電話"って言われるとドキッとします。でも相手は電話番号を知らないはずなのでそのまま放置。

その夜に、

f:id:treedown:20200817152341p:plain
怒られました…。
一人相撲で送り続けられたメール、最後は気を悪くしたようです。

事例ではもう少し送られてくるように見えましたが、この一連の迷惑メールはこの5通目以降は送られてくることはなくなりました。

これ、返信すると、前述のURLで紹介されているように、迷惑メールを送ってきた相手がさも知り合いかのように会話を開始してきます。

最近はいろいろな罠が待っていますね。しつこくても迷惑メールは無視が重要、注意が必要です。