treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライセンスの認証回数を簡単にリセット

よくつかうコマンドを簡単に実行できるようにするテンプレート。評価版でよく使うあのコマンドslmgrをバッチで実行できるようにしました。 完全自分用です。

SymantecのWindows Update(2019-8月分)不具合が一つ解消?

2019年8月のWindows UpdateがSymantec製品の不具合で適用できなかった件、どうやらSymantec側の更新が完了したようなので、ご報告します。

Outlook起動後にプライバシーオプションの設定?

ちょっと前の話ですが、Outlookを起動したときに「プライバシーオプション」という画面が突然表示されました。これ、何だろうということをちょっと見てみたのでご報告です。

Server Core(Hyper-V Server)でICMP許可

かなり初歩的な話ですが、Server Core環境(正確にはHyper-V Serverという無償のOS)でping応答を返すための許可設定をどうすればいいのか、と言う点がいままで分かってなかったようなので、自分用に備忘録。

Googleアカウントにキャリアメールが使えなくなる日

Googleアカウントの2段階認証プロセスに仕様変更があった模様。この設定をやってみたのでご報告します。

2019年8月のWindows Update

ちょっと遅ればせながら、8月のWindows Updateについてのご報告。今月は…Windows7が手持ちの環境にて不具合あり。

お盆はお休み

お盆休みに入ります。一週間ほど更新をお休みして、ゆっくりしようかなぁ、と。 でも気になることが一つだけあるんですね…

sambaサーバの操作ログ、二系統取得したい

sambaサーバに追加設定を入れたので、その設定内容をご報告します。以前に取得するように設定したauditlogに関する設定です。

モバイルバッテリで充電できないことがある

7月末に購入したBQ-CC87<モバイルバッテリが必要になったので購入(BQ-CC87) - treedown’s Report>eneloopのモバイルバッテリ、使ってみて気づいたことがあったので、その内容をメモ。

新しいモニタが欲しいなぁと思って決心

以前<PCのモニタが壊れた… - treedown’s Report>ここで、モニタが壊れた、ということもあって、さすがに臨時で使っていた1024×768では厳しい、新しいモニタを調達することにしました。</pcのモニタが壊れた…>

モバイルバッテリが必要になったので購入(BQ-CC87)

久々に理想的な製品の発売日に出会って即入手してつかってみました。使って、自分にとって必要なモバイルバッテリがなんとなく見えてきたのでメモ。