treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

起動時にエラーメッセージが表示されPC起動に失敗

エラーメッセージによってPCが起動しなくなった、という症状を対処した記録です。
メッセージは
(A7) Me FW Downgrade - Request MeSpiLock Failed

Lenovoロゴが表示され、PCが起動する、BIOS(UEFI)の処理が完了した後に、
SSD(HDD)を読み込みOSの起動が開始するはずが、(たぶん)その読み込み前に
「(A7) Me FW Downgrade - Request MeSpiLock Failed」
が表示される、という症状。

画面を取り忘れちゃいました。

心当たりは…

心当たりがあるとしたら、セキュリティアップデートを適用した、ってことくらい。

blog.treedown.net

「ME」とか「FW」という単語が含まれているから、マネジメントエンジンとかファームウェアを指していると思われます。
てことはvPro関連の話が関係してきそうな感じです。Intel AMTが要因になっているのだとしたら、発生のタイミングが
「BIOS(UEFI)の処理が完了した後で、SSD(HDD)を読み込み前」
というタイミングもなんとなくしっくりきます。
※一昔前のIntel AMTはBIOS(UEFI)の処理が完了した後に、起動画面が表示されていました。最近のは表示されなくなっていますが。

対処

最初に思ったのはうーん、修理依頼かなぁ、という他力本願。
と、いうのも、このPCは利用方法がミッションクリティカルっぽい感じなので、オンサイト修理サービスを購入時に付属させていました。
ファームウェアで問題が出ているとしたらこちらでできることはほとんどないし、せっかくのオンサイトサービスだし、修理依頼を出しておこう、ということになりました。

さっそく窓口に電話、機種、マシンタイプ、シリアル番号、を伝えて対象PCを特定してもらいます。
症状を伝えて日程調整、後日現地でシステムボード交換を実施した趣旨の報告が来ました。

ひとまず、システムボード交換後からはこの症状は発生していないため、対処完了ということになります。