treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

デュアルブート環境のWindowsで不具合(未解決)

Windows10を導入してから、しばらく経ったPCで問題が発生しましたのでご報告。
そのPCはデュアルブート環境でした。

とりあえず問題は解決していませんので、どうしようか考え中…。
一つ確実に言えることは「デュアルブート環境では高速スタートアップは必ず無効化」ってところでしょうか。

環境は

ThinkPad T420sで、SATAの2.5インチSSDにWindows10Proをインストールして利用していました。
バージョンは1803(※巷で話題の1809ではありません。)
で、この機種にはmSATA(M.2.じゃない)のSSDを追加することができるので、拡張スロットにmSATAのSSDを追加し、そこに
 Windows7Pro…通常のインストール
 Windows8.1Pro…VHDブート
という具合に三種類のWindowsOSをインストールして、動作を評価するような使い方をこのPCではしていました。

ストレージ別だと
 2.5インチSATA SSD…Windows10 Pro
 miniPCIのmSATASSD…Windows7 Pro
      ↑のVHD…Windows8.1 Pro

BIOSで起動するデバイスを切り替える(正確にはThinkPadは起動時にF12キーを押下するとブートするデバイスが選択できますのでこれを使います。)ことで、お望みのWindows環境を引っ張り出すことができるようになる物理PC、という使い方をしていました。

ある日、このmSATAにインストールしてあった二つのWindowsに不幸が訪れます。

エラーで起動しない。

Windows10は通常起動可能なのですが、
mSATA側のWindowsを起動しようとすると、エラー
「BOOTMGR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart」
と表示されています。

f:id:treedown:20181013233318p:plain

こんな画面
となってしまいWindowsが起動しなくなっています。

どうも、復旧は無理のよう…

Windows10の仕様により

www.run-tomorrow.com

とか

www.run-tomorrow.com

あたりが詳しい。

www.run-tomorrow.com

が直接的な感じもするけども、まだ確証は掴めず。

どうも、Windows10で高速スタートアップが有効になっていたら、LFSの(バージョンの)関係でこのような問題になるそう。
このPCのWindows10は元々OEMのWindows7がインストールされていたものを、無償アップグレード期間内にWindows10にアップグレードしたもの。環境はWindows7から引継ぎアップグレードしていてドライバやユーティリティなんかはそのまま利用しています。

とりあえず高速スタートアップは無効にするのを忘れていたので、無効化しましたが、既に後の祭り。
Windows10のコンピュータとしては利用できるものの、これからどうしよう、ってのがとりあえずの課題です。