treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2018年7月Windows Update…難しいなぁと思った

2018年7月は落ち着くかと思いましたが、結構シンドイ感じになっています。
更新プログラムの更新プログラムを配信した後の、更新プログラムの配信?ちょっと混乱気味でして…をご報告します。

ひとまず19日現在の情報

7月19日現在の情報として、TechNetブログに分かりやすい記事が挙げられています。

■7 月の更新プログラムを適用すると Stop エラーなどの問題が発生する

https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/2018/07/19/stoperror_after_julyupdate/

前回記事<2018年7月Windows Update…サーバが厳しい? - treedown’s Report>に記載のあるStopエラー0xD1のBSoDやSQL Server、IISなどを制御するWorld Wide Web Publishingサービス(W3SVC)の問題に加えて、イベントログのシステム内でソース=AFD、警告、ID=16002、 「TCP ソケットを閉じる操作に予想以上の時間がかかっています。(以下略)」のイベントが記録される、という問題が追加されたよう。

ちょっと気になるのは…

気になっているのは、「更新プログラムのプレビューを適用しなきゃいけない」ってことです。プレビューは次月の更新プログラムの先行リリースなのですが、今回は更新プログラムのプレビューが更新プログラムの更新に次ぐ更新プログラムとなっています。
セキュリティのみの更新プログラムだけを取り上げると、
Windows 8.1とWindows Server 2012 R2ではKB4345424を適用する(KB4338824の修正)
Windows Server 2012ではKB4345425を適用する(KB4338820の修正)
Windows 7とWindows Server 2008 R2 SP1ではKB4345459を適用する(KB4338823の修正)
マンスリー品質ロールアップはもうちょっと+αがあります。

https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/2018/07/19/stoperror_after_julyupdate/
で確認が必要です。

手元の環境でいくつか確認した限りでは、挙げられた適用対象のKBはすべて更新プログラムのプレビューとして配信されているよう。次月のプレビューをいきなりあまり考えずにインストールしてしまうのは果たして是か非か、迷うところがあります。実際に不具合が出ている環境なら藁にもすがる思いでインストールしてしまいそうですけども。

問題が発生していなければ…

更新プログラムのプレビューが更新プログラムの更新を修正するという位置づけになっているので、問題が発生していなければ8月のアップデートまで待って適用する、という手もあるかなぁと考えました。最低限セキュリティアップデートが適用で来ていればセキュリティの問題はないわけです。でもなぁ、何を起点にして潜在した不具合が出てくるか分からないし…、と思うと、かなり迷うところです。

Windows10/Windows Server 2016では

7月のアップデートで更新したあと、26日くらいから落ちてきているのが、KB4338822です。これの正体がちょっと不明。
※対象の環境はWindows10のLTSB(LTSC)2016とWindows Server 2016

f:id:treedown:20180726135535p:plain
しかもエラーになっています。
-------------------------------------------------------
2018-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積更新プログラム (KB4338822) - エラー 0x80070002

更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、以下が役立つ可能性があります:
-------------------------------------------------------
うーん、このエラーは一時的、って話ですが、どうしたもんだろうか。

■July 24, 2018—KB4338822 (OS Build 14393.2395)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4338822/windows-10-update-kb4338822

Windows 10(1803)のKB4340917やWindows 10(1709)のKB4338817と同等の累積更新プログラムの公開みたいです。Outlookで発生していた文字入力の重複や勝手な確定なんかの問題が修正されている、と言う話、他にも修正が一杯記述されていて、把握しきれない状況で、しっかり読む必要がありそうなページの文字数です。