treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

Windows10のタスクバーのピン留め消失(たまに)

Windows7からタスクバーによく使うアプリをピン留めできるようになりました。
Windows10となった今でもこの機能は現役なのですが、Windows10でたまに消えるのです。
今日はこの対処療法をご報告。

便利に使えるタスクバーピン留め

タスクバーピン留めは結構便利に使っています。
マウスでクリックするショートカットとして使えるだけでなく、左から数えて「Windowsキー」+「数字キー([1]とか[2]とか[3]の数字のキー)」をキーボードで押下することで、マウスでクリックしなくてもタスクバーにピン留めしたアプリケーションを起動することができます。
例えば、下図のようなタスクバーの場合

f:id:treedown:20180527145822p:plain
まだアクティブになっていないOutlookやEvernote、Firefoxを起動しようとする場合、Outlookなら「Windowsキー」+「数字[3]キー」を押下すると起動、隣のEvernoteなら「Windowsキー」+「数字[4]キー」を押下、Firefoxなら「Windowsキー」+「数字[7]キー」を押下、という具合にキーボードショートカットがないアプリでも起動することが可能です。
これが地味に便利。

しかし、ある日を境にして、このタスクバーの動作に異変が起こるようになりました。

時折消えるタスクバーピン留め

ある日、起動したWindows10、
そのWindows10のタスクバーが、こんな感じに。

f:id:treedown:20180527145848p:plain
ピン留めしていたはずのアプリがない、という状況になってしまいました 。
ちなみにスタートアップで起動する(ピン留めしているわけではない)アプリケーションは普通に起動してきます。

ただし、この状態は「ピン留め設定が吹っ飛んだ(消えた)」というわけではないようです。
と、いうのも、ピン留めしてあったアプリケーションを別途手動起動したあとで右クリックすると

f:id:treedown:20180527150036p:plain
「タスクバーからピン留めを外す」と表記されています。
これ、タスクバーのピン留め設定が消失しているのなら、

f:id:treedown:20180527150106p:plain
こんな具合に「タスクバーにピン留めする」と表記されるはずなのです。

と、いうことは既にタスクバーにピン留めされているとWindows10上では認識しているはずなのが、実際にタスクバーにピン留めが表示されない、と言う状況になっているようだ、と考えられます。

対処療法(簡単)

こうなったときの対処療法は簡単です。
なんでもいいので、一つアプリケーションを起動します。
※例えばメモ帳

f:id:treedown:20180527150133p:plain
タスクバーに起動したメモ帳のアイコンが表示されます。
それを右クリック

f:id:treedown:20180527150144p:plain
「タスクバーにピン留めする」を選択して、仮にメモ帳をタスクバーにピン留めします。
すると…

f:id:treedown:20180527150157p:plain
不思議なことに、メモ帳をタスクバーにピン留めした直後に、以前存在したタスクバーにピン留めしたショートカットたちが復活、再度表示されるようになりました。
あとは、仮にタスクバーにピン留めしたメモ帳を、タスクバーのピン留めから外してしまえば、元通り、というわけです。

原因不明だけども

ひとまず、根本的な原因は不明ながら、起動後(シャットダウンからのコールドスタートや再起動後のログイン直後)にタスクバーのピン留めアイコンが消失しているとき、には上記のようにして復旧させています。

根本的な原因は分からなんですけどね…。