treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OCNモバイルONEがDeprecated featureとなる日

2023年6月に突然発表されたOCNモバイルONEの新規申込み受付終了の話。Microsoft風に言えば「Deprecated feature」といったところでしょうか。いろいろと心配なことを書き出してみることにしました。

Raspberry PiのmicroSDカード交換を実施する

Raspberry Piのメンテナンスとして、数年使い込んだmicroSDカードを新しいものと交換したので、そのときの作業をご報告です。ddイメージバックアップから、新しいSDへリストアして移行します。

ZEROスーパーセキュリティのバージョンアップ事前準備が必要になる

メインで利用しているPCにZERO スーパーセキュリティを使っています。バージョンアップのお知らせに気になる内容があって対処が必要となりましたのでご報告します。

CRON-APT errorが発生したので対処

cron-aptでエラーが発生したので対処を実施しましたのでご報告です。対象のサーバはDebian busterでした。

2023年6月のWindows Update

2023年も折り返し地点になりました。6月のWindows Update適用履歴です。この先の更新に気にしておきたい情報が一つある更新です。

Debian 12 bookworm リリース~調べてみた

6月10日、Debianのバージョン12 bookwormがリリースしました。早目にテスト環境はアップグレードを試してみないとなと思いつつ、なかなか時間を確保できない最近です。

ThinkPad T400のモニタ交換

モニタバックライト切れThinkPadとシステムボード故障ThinkPadがそれぞれ1台づつあるので、これをニコイチで使える1台を用意して欲しい、という依頼で実施したモニタ交換をご報告です。

アプリケーションをアンインストール後サイレントインストール

前回<Adobe AIRアプリのバージョンアップ時につまづいたこと - treedown’s Report>の改善版。「バージョン確認でアンインストールを実行するとか、インストールバージョンの判定をするとか、もうちょっと判定処理を入れたくなってきた」をやってみることにしました。</adobe>

カーナビのSDが認識しないのでやってみたこと

カーナビを交換することになって、使用していたSDカードもmicroSDを使うことになりました。しかし認識しないという状況に遭遇して、試行したことをご報告です。ほぼ自分用。