treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera(Chromiumベース) ではFlash(PPAPI)を別途インストールが必要

最近、Operaでサイトを閲覧しているとたまにFlashコンテンツが図(※)のようなエラーで表示されないことがありました。この対処法をご報告します。図:Adobe Flash Playerがインストールされていません。 インストール状況自体はこのようになっています。図:…

ChromeでMicrosoft Office無料版を使いやすくしたい

※注:とても長くなってしまいました。閲覧にはご注意ください。Chromeアプリすごいですね。 本日は、無料でMicrosoft Officeを使うために、ちょっとでも使いやすくセットアップするご報告です。ChromeはOffice Online(旧名Office WebApp)がブラウザベース…

VPNでイントラサーバに繋がらないトラブルシューティング方法

VPN経由でイントラネット上のサーバに接続できない、と報告があり対処を実施したためご報告します。トラブルシューティングの基礎的な内容になります。VPN環境の概要は以前の図を参考に掲載します。(図は使いまわしです。) 相違点として、以前の図はリモー…

個人のホームページを閉鎖するように指示を受けたとき

今日の内容は昔の出来事です。昔はホームページ、いまはSNSという道具で個人が情報発信することについての視点を一考する、というご報告です。 昔、ホームページを持っていました。そのホームページは日記メインのコンテンツでした。ある日別部署の部長に呼…

WordPress4.3.1–jaアップデートしようと思ったらエラーで…

できない。なぜだ。ということで調べてみましたので、その結果をご報告します。WordPress 4.3.1–jaにアップデートしようとすると以下のメッセージが表示されてアップデートできません。----------------------------------------------http://downloads.word…

移行作業-Webサーバを移行する

残すはようやく最後の関門、wwwサーバの移行です。最後の締めをご報告します。前回(移行作業-DNSレコード編集しメールサーバを移行する)でのメールサーバ移行で、概ね移行作業は完了した気になっていました。WEB、つまりホームページはコンテンツですから…

買い物:LenovoPCを検討中の方へちょっと聞いてほしい

今日は2点ご報告をします。 Lenovo保守で修理の実施した結果 Lenovoサポートの評判が良い・悪いで真っ二つの理由考察 目的は「ThinkPadを買ってよかった」にするための知識を提供することです。

システム部門にとって「拒否しない」スタンスの重要性

本日はシステム部門とユーザの関係性についてご報告します。 ユーザ部門からの投げかけを「拒否しない」ことです。しかし御用聞きというわけではありません。これだけだと、なんかよく分かりませんよね?

移行作業-DNSレコード編集しメールサーバを移行する

メールサーバはデリケートな移行になります。前回(移行作業-DNSを勘違いする - treedown’s Report)でDNSサーバを移行したあと勝手に自滅していましたが、DNSのレコードをメールサーバ切替に備えて設定が完了しました。いよいよDNSレコード切替でメールサー…

移行作業-DNSを勘違いする

本日はDNSに関して失敗談がありますのでご報告します。前回(移行作業-DNSを移行する - treedown’s Report)でDNSサーバを移行し、DNSのレコードを入力することで名前解決が処理できる状態にまでなりました。プロバイダのレンタルサーバがサービス終了なので…

すごい昔一杯喰わされた時の記録-産業医編

今回は今から10年以上前、去る2005年6月22日~同年7月19日の記録からの失敗談についてご報告します。なにぶん古くに書いた内容をそのまま転載しておりますので多少現状と異なる説明があるのでご了承ください。---------------------------------------------…

いま話題の"受験に恋愛は無駄"について考えてみた

今日はちょっとした世の中の話題になっている内容について、私の考えたことをご報告します。本記事に記載されている内容につきまして、「能動的に学ぶことが一番身につく」を念頭においてお読みください。最近「受験に恋愛は無駄です」発言でネット上ではち…

定期的にフォルダ内を削除する掃除バッチ

ファイルサーバ管理の一つに、「不要データは残さない」というセオリーがあります。この不要データを残さないためには、ある一定の期間(時間)を定め自動的にデータを削除する、という方法が有効です。本日は実際にフォルダ内の自動削除を実行する方法をご…

ユーザにインストール権限を付与しない理由

今日はWindowsユーザにインストール権限(管理者権限など)を付与せず、Users権限でPCを利用することを推奨する意味をご報告します。最初に申し上げておきます。システム管理者がPCを管理している会社環境では、システム管理者が責任もって会社PCを運用管理…

自宅に必要なRAIDと自宅では不要なRAID

RAIDもかれこれいくつかの記事で話題に出してきましたが、今までの記事、- 部長、そろそろRAIDで安心したくないですか? - treedown’s Reportとか、- 社長、サーバに投資する予算はありますか? - treedown’s Reportといった記事で、実際のRAIDに対する考え方…

なんとなく評価できない部下の正体

本日はシステム部門所属上司の方へのご報告です。なんとなく、評価できない部下、っていませんか?上手く表現できないけどユーザ部門とのやり取りが上手くいかない部下、システム部門に居ませんか?これは一つの考え方が部下に抜けていることが一因だと思わ…

イベントID:1096グループポリシーエラー

イベントビューアにグループポリシー関連のエラーが出ましたのでご報告します。この環境はOS:Windows7 EnterpriseWindows Intuneで管理しています。Active Directoryドメインはありません(ワークグループ)上記環境の1台で以下のエラーがシステムログに記録…

すごい昔騙されそうになった時の記録-宝石商?編

今回は今から10年近く前、2006年9月11日の記録から怖い人に関わらないように気をつけましょうという、内容のご報告です。なにぶん10年前に書いた内容をそのまま転載しておりますので多少現状と異なる説明があるのでご了承ください。------------------------…

RAID5障害で最大の恐怖はバッドストライプ

バッドストライプという言葉をご存知でしょうか?今回はRAID5でバッドストライプが発生したため一苦労してしまった、というご報告です。 Oh No…※画像はイメージです。本文とあまり関係ありません。 それは結構以前の夜、家で夕飯後に携帯に連絡が来ました。 …

IP電話について前々から思っていたこと

IP電話同士はキャリア不問で050通話料は定額(基本料金内)無料通話にならないものか?と前々から思っていました。IP電話はもっと可能性を秘めているのに、携帯電話/固定電話、と並んで1つの電話ジャンルでしかない現状が残念に思います。IP電話はもっと便利…

OneDrive for business同期エラーの解決

本日はOffice365をご利用の方以外にはあまり該当しないかもしれないご報告となります。対象は「Onedrive for business」です。ただしコンシューマ向けOneDriveでも該当する動作かもしれません。(発生したことがないため不明ですが)問題一言でいえば「同期…

Nortonをバージョンアップすると「アクティブ化できませんでした」となり有効化できない。

Web開発を実施しているPCのユーザから、NortonをバージョンアップしてからNortonが無効化されている(アクティブ化が必要となっている)のだが、このアクティブ化を実行しようとすると「アクティブ化できませんでした」という主旨のエラーメッセージが出てし…

Yahooメール消失の確認方法⇒実際に確認してみました

最近テレビやネットのニュースを賑わしていますね。Yahooメール消失の確認、皆さんはいかがでしょうか?今回は私、確認してみましたので、その手順と確認内容をご報告します。手順は簡単ですので、よほどYahooメールに重要メールは来ない!という自信がある…

WindowsServer 2008 R2のHyper-Vではまる

Windows2008R2のHyper-V(俗にいう2.0)ではまってしまいましたのでご報告します。きっかけは、Hyper-Vからエクスポートした内容をインポートするときにエラーが発生したところから始まります。。-------------------------[Window Title]Hyper-V マネージャ…

すごい昔騙されそうになった時の記録-画廊編

今回は今からかなり前、1999年というミレニアム目前の春の記録から、「街をブラブラ歩くのも気をつけましょう」という内容のご報告です。なにぶんかなり前に書いた内容をそのまま転載しておりますので多少現状と異なる状況説明があることにつきましてご容赦…

アップデート適用が終了せずログオン画面が表示されない

本日はWindows7でWindows Update後に発生するちょっとした現象をご報告します。 Windows Update後の再起動で、「ステージ3/3」適用中のままでログオン画面が表示されない、という画面に出会ったことはありますか?

シャットダウン中に処理が進まなくなった場合にもPsExec

デスクトップ環境(Windowsシェル)が使えない状況で、どうやってトラブルシューティングするか、一つの方法をご報告です。昔のテレビでは調子が悪い時に本体を叩くと直る、ということがあったのですが、サーバ停止しているように見えるときにはコマンドで叩…

リモート接続操作最後の切り札=PSExec

リモート接続はとても便利です。お使いの方は日常的にいろいろなツール・プロトコルをお使いのことと思います。RDP(リモートデスクトップ)、SSH、VNC、X-Window、最近ではPowershellなども使いますね。これらのリモート接続では事前にリモート接続するため…

小規模な共有フォルダのバックアップなら安価に用意しましょう。

今回はフリーソフトを利用したバックアップ体制の構築についてご報告します。本来はリストアも同じ文書にまとめたかったのですが、長くなってしまいました。バックアップの取得についてはリストアを考慮したつくりにはしますがリストアの方法については別記…

Windows8以降でもAP(SSID)の優先順位を設定したい

Windows8(8.1)で簡単に無線LANの接続順を変更する方法をご報告します。概要は、無線LANの接続順をしょっちゅう変更するけども、コマンドが覚えられない(or面倒な)人向けの方法として、対話型で無線LANの接続設定を変更できるようにする方法です。ややい…