treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

ソフトバンク光(Yahoo! BB)で通信障害が発生した。

5月4日、22:07頃地震が発生(22:34頃もう一度地震)したあたりから、自宅のWiFiが繋がらなくなってしまいました。
最初はWiFiの通信障害かと思っていたのですが、どうも違っていたらしい。ご報告です。

地震の後に…

5月4日に地震が発生しました。揺れ自体はそれほどなかったものの、その発生後に通信ができなくなっていました。
使用している回線はソフトバンク光、通信全般ができなくなってしまい、「WiFiのアクセスポイントが故障した?」と思っていましたが、どうもそういうことではなさそうな…。

構成

構成は割と簡単な構成になっています。

<端末>--<AP親機>--<LAN>--<BBルータ>--<光電話ユニット>---<壁の電話線>
          ↑
         <有線接続のPCなど>

こんな感じです。端末のAP親機(アクセスポイント)とは無線LAN(WiFi)接続となっており、WiFi接続の機器以外にも有線LANで接続するPCもあります。

障害発生?

最初は地震の発生でした。
地震の発生直前に家中の携帯電話で緊急地震速報を受信、

f:id:treedown:20200505010756p:plain
けたたましいサイレンの音で一気に緊迫感が増しました。すぐにガスの元栓を閉める。
ドキドキしながら地震を待つも、幸い、それほど揺れは大きくありませんでした。

ふぅ、一安心。
しかし、地震が収まってしばらくした後、家のユーザ達から問題発生を示す声が挙がりました。

「なんか通信出来ないんですけど。」
「通信出来ないせいで、MARIO MAKERのステージ選択できないんですけど。」

なんて。
最初に気づいたのはスマートフォンとゲーム機にて通信ができなくなっていました。
ん?でも私のスマートフォン通信出来ているんですけど。
※どうやらこのときはできていると思ったのですが、気のせいだった模様。

地震以降、通信ができなくなっていました。

1) WiFiに繋がらない。⇒WiFi親機(アクセスポイントを再起動して接続復旧)
2) IPアドレスが取得できない(IP設定をしています…で停止し失敗でリトライを繰り返す)⇒BBルータを再起動して復旧を試みるも失敗、さらに外側にある光電話ユニットの再起動を確かめるも症状改善せず。

うーん?

IPアドレスが既にDHCPから払い出された機器(PCとかWiFiでつなぎっぱなしになっていて切断されていないスマートフォンなど)は通信はできている(IPアドレスは持っているからBBルータまでの通信はしているものの、例えばブラウザを開けば、

f:id:treedown:20200505005631p:plain
こんなエラーになるし、nslookupで名前解決を確認してみると、

f:id:treedown:20200505005646p:plain
DNSに接続できないという。

うーん。

DNSに問題が発生?

LAN内にDNSサーバ(192.168.xx.x)があったのですが、そのDNSサーバはちゃんと動作しており、内部ネットワーク内の名前解決はしっかりと動作していました。
このDNSサーバはBBルータにフォワーダー設定がされており、インターネット上の名前解決のリクエストは全てBBルータにフォワードされるようになっています。
※BBルータ自身はDNSサーバではないので、当然プロバイダであるYahoo! BBのDNSサーバに名前解決のリクエストがフォワードされるようになります。

どうも、名前解決が上手くいってないせいで通信が不調になっているような感じがしてきました。となるとプロバイダ側で何か障害が発生したせいでこのようになっていると考えられます。

と、なると、DNSサーバをプロバイダ以外のDNSサーバにフォワードするように内部DNSサーバのフォワーダー設定を変更すれば、症状は(とりあえず)解消しそうだ、という結論に達しました。候補はやはり有名なGoogle Public DNSで提供される、
8.8.8.8

8.8.4.4
あたりがよさそうです。

さっそくIPv4のプロパティから、DNSサーバの指定だけを上述のGoogle Public DNSを参照するよう設定を変更したところ、とりあえず通信が復旧し、インターネット上のWebサイトにアクセスできるようになりました。

f:id:treedown:20200505005737p:plain

しかし、PCでは上手く動作しないこともあるみたい。そこでCloudflareAPNICと提携して運営しているフリーDNSである、
1.1.1.1 と 1.0.0.1 を設定するとよい、という情報をみて、再設定。

f:id:treedown:20200505010522p:plain
これで、障害の状況とかを調査できるようになります。

程なく復旧

しかしDNSサーバの指定を変えてしばらく経過したところで、障害は徐々に復旧、こちらがあれこれ切り分けしている時間でほぼほぼ復旧していた模様です。

https://www.softbank.jp/ybb/info/maintenance/

ここで、

f:id:treedown:20200505014515p:plain

なるほど。

今回は、実際に変更したDNSサーバ設定を使うまでもなく、復旧していたYahoo! BB側のDNSサーバを参照して正常に動作するようになっていました。

なので結局、DNS設定は元に戻しても無事インターネット上のWebサイトを参照することができるようになっていました。
※一部安定していない端末もあるのですが、徐々に復旧してくるだろう、と。

しかし、今回のようにプロバイダ側DNSサーバの問題が発生したとしたら、Google Public DNSのようなフリーのDNSサーバを利用するというのも効果的なんだな、ということを実感しました。

他にもサービスがあるようなのでこういうときに備えて調べておくのもいいかもしれないと思いました。

覚えておくと何かの障害発生時に役に立つかもしれません。