treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mDNS(マルチキャストDNS)に興味

以前に、Active Directoryで「.local」はもうダメって話題を記事にしたのですが、この主な理由としてmDNSの予約語に.localが使われるから、ということでした。 興味が出て、ちょっと調べてみたので、さわりだけご報告します。

今後のWindows Updateに不安な予告が(ただしActive Directory環境)

3月のWindows Updateに要注意と思われるMicrosoftからの予告がメールで入電してきたのですが、よく調べると、3月に実施から今年の後半に延期されました、ということのよう。Active Directoryに影響がありそうなこの内容、ご報告します。

月額0円MVNO「0 SIM」がサービス終了の報

残念なニュースをキャッチしたのでご報告です。月額0円で話題になった「0 SIM」がサービス終了、乗り換え先としてnuroモバイルが提案されています。

2020年2月のWindows UpdateのKB4524244取り下げ

トラブルが発生したときにKB4524244をアンインストールする、という対処法を覚えておく備忘録。Windows UpdateでKB4524244が問題発生で一旦配信ストップしている、というご報告です。

2020年2月のWindows Update

2020年2月のWindows Updateの日がやってきました。適用してみたのでご報告します。特に適用作業中に問題はなかったので、今月は大丈夫なのかなと思っています。

まだ終わりじゃない?もう一つのWindows7

去る1月14日、Windows7の延長サポートフェーズが終了し、Windows7は完全にサポート終了したOSとしてEOLを迎えました。 しかし、Windows7ベースのもう一つのOSはまだ終了していない?そんな話をご報告。

IIJmioからプレゼント<WI-SP500>が届く

ちょっと前の話になりますが、突然、IIJmioから小包が来ました。何も買ってないんだけどな…。 開けて見たのでご報告です。(という名目の自分用の記録)

ヤフーカードのポイント付与が廃止されショック

nanacoのチャージでポイントが付与される、この一点でヤフーカード(YJカードとも言う)を使っているのですが、このサービスが廃止されてしまう、という悲しいニュース。ちょっとした雑談です。