読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

どうせ買うなら今の時代はUSB3.0

PC ハードウェア

差額が些末ならUSB3.0の機器を買っておいたほうがいいよ、という話をご報告します。

f:id:treedown:20160325122612p:plain

白がUSB2.0で青がUSB3.0ですよね。有名です。

こないだ、家電量販店に行ってMicroSDを選んでいたら、USBメモリで悩んでいるご老人が店員さんに話を聞いていました。

その会話(多少フィクション含む)

ご老人(以下、老)は何かに使うようでUSBメモリが欲しい様子でした。しかし種類が多すぎてどれがいいのかさっぱり分からないようです。そこで店員さん(以下、店)を捕まえてどれを買えばいいのか、を相談し判断しようとしている風に見受けられました。
老「これは何が違うの?」
店「容量とスピードですね。○○GB、という記載が容量で、USB3.0とかUSB2.0とか書いてあるのがスピードです。」
老「数字が大きい方がいいってこと?」
店「おっしゃる通りです。」
老「どれを選んだらいいか分からないんだ。」
店「お使いのコンピュータはどういったコンピュータでしょうか?」
老「覚えてないなぁ…。」
利用環境からベストの機器を探ろうとした店員さんですが、目論見は外れてしまったようです。店員さんは話をサッと切り替えて、
店「使えればOK、くらいのことでしたら…」
そう言って店員さんは安価な(おそらく千円程度の)周辺機器メーカのUSBメモリを二つほど取り出して、
店「この辺りでどうでしょうか?」
手に取ったご老人は、手に取っていない商品を指し示して新たな質問をします。
老「こっちに書いてある"MB/s"ってなに?」
店「○○Mbpsというのもスピードを示す数字ですね。」
老「へぇ~…いろいろあって選べないね。」
店「お使いの機器と使い方によってどれがいいかは変わってきますので…。それほどこだわりがないようでしたら、あまり高価でないこの辺りで使い始めるのでいいと思いますよ。」
老「じゃあスピードはあまり関係ないんだ。」
店「そうですね…(ちょっと考えて)どちらかというと○GBと記述のある容量の方が重要ですね。例えばデジカメ写真を書き込める枚数が変わってきますし、少ないと動画のような大きなデータが全部入りきらない、ということもありますから。」
老「じゃあ、こっちにしようかな。よく分からないし。」
結局よく分からないけど店員さんのすすめてくれた二つから一つ選択されたようです。
老「あ、そうそう」
ご老人は何かを思い出したように、こういいました。


老「スピードってなに?なんか違うの?」

…。

二人の周囲に数秒の静寂が訪れました。


※注:ちなみに数秒後に、店員さんはちゃんと説明していました。データを読み書きする待ち時間だってこと。でも、なんだかなぁ…。

時代はUSB3.0だけど2.0の機器も多い

例えばUSBのハードディスクケースを買うとき以下のどれを買いますか?

ディスクケースですから容量差はなくて上記の場合、単純にUSBの規格の比較になります。
USB3.0のほうが数百円と些末な話ですが値段が高いんですね。でもここは数百円高価なUSB3.0対応を買っておくことをお勧めします。

USB3.0の最大速度は活かせない環境を今使っているとしても、ですね。
US接続の外付け周辺機器はPCが変わってからも使える、という点が最大の特徴です。PCが変わればその速度がいきてくる場合も多々あります。
些末な差であればなおのこと、いまならUSB3.0の機器を選択しておく方が後々幸せになれる可能性が高いです。わざわざUSB2.0の機器を選ぶことはないかな、と思います。

理由はこういったHDDケース(のガワ)やUSBメモリという製品は、あまり壊れないから長く使うことが多いので、長く使うのならこれから主流になることが約束されている(ようなものの)USB3.0の機器を買っておく、というのは妥当に思える、という私見です。家に未だに10年以上前の256MBのUSBメモリがあるのですが、全く壊れる気配がありません。容量が足りなくてそれほど使えなくなっていますが。

PC側にUSB3.0ポートがないのに?

PC側にUSB3.0ポートがないのにデバイスだけUSB3.0機器を買うのか?という疑問が出てくると思います。そういう方、Express CardでUSB3.0ポートをお使いのノートPCに増設も可能です。
※でも製品の出来不出来はあるようなので、どうにか解決できる知識や根気が必要みたいです。

近々買ってみようかなと検討しているPCI Expressカードです。
USB3.0化するPCI Expressカード
/34Type:http://www.kuroutoshikou.com/product/interface/usb/pitat-usb3_0r_ec34/
/54Type:http://www.kuroutoshikou.com/product/interface/usb/pitat-usb3_0r_ec54/
ちなみに製品群にStandardシリーズorNEXTシリーズという選択肢がありますけど同じ製品のようですね。

以前はELECOMの USB3.0増設 Express カードLPM-USB3
<http://www2.elecom.co.jp/storage/interface/lpm-usb3/>
を考えていたんですけど知らないうちに販売終了していたんですよね。この点のExpressカード製品自体少なくなってきています。