treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

画面の回転を操作するWindowsのショートカットキー

インテルHDグラフィックスを使っていると、"意図せず画面が回転する"ということがあります。
その正体はショートカットキー、というちょっとしたTIPSのご報告です。

ユーザから故障の連絡

だいぶ昔の話なのですが、なんどかあった対処の依頼のうちの一つ。

「故障だぁ~!画面が逆向きになったまま、戻らなくなった。」

なんて駆け込んでくるユーザの方。
貸与されたThinkPadを小脇に抱えて持ってきたThinkPad。
そのThinkPadは画面の表示が真っ逆さまになった状態となっていました。

「これ、故障ですよね?新しいPCを出してください。今すぐ。」

あー、そうですか、まぁそう思っちゃいますよね…。
しかし、これはもうすでに何度か対処済の話。ササッとショートカットキーで対処は完了。
さっきまで大騒ぎしていたユーザの方、途端に冷静に。

「ん?故障じゃないってことですか?いま何やったんですか?」

えーっと…、キーボード操作しただけなんですけど。

画面が回転するショートカットキーがある。

インテルHDグラフィックスが搭載されているPCでは、標準で画面を回転させるショートカットキーがあって混乱することがある(らしい)、ということがあります。

そのショートカットキーは「Ctrl+Alt+矢印キー」です。

  • Ctrl+Alt+↑(上矢印):正位置に戻す(標準状態)
  • Ctrl+Alt+→(右矢印):右へ90度倒す
  • Ctrl+Alt+←(左矢印):左へ90度倒す
  • Ctrl+Alt+↓(下矢印):ひっくり返す(上下反転)

右や左はあまり使わないと思いますけど、以前、ノートPCを縦置きにして操作してみたことがあります。

blog.treedown.net

文中の「縦の解像度が「どうしても」欲しい時」という箇所の記述と写真です。こういう使い方のときには役に立つのかも。(あんまりやらないか)

その指定の画面は

インテルHDグラフィックスのプロパティ画面を開くと、オプション設定の画面にそのショートカットキーが指定されていることが分かります。

f:id:treedown:20190705002407p:plain
「0度に回転する」というショートカットキーが正位置に戻すショートカットキーって覚えておけばいいのかも。

件のユーザの方へはこのショートカットキーを解説して対処完了。