treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Wordの既定のフォントを変更する

Officeの入れ替えに伴いデフォルト設定をちょっとカスタマイズしたのでご報告します。Wordで文書を新規作成する時のデフォルトフォントを指定したい、という要望です。

古いスキャナCanon LiDE 60を使えるようにする。

ちょっとした用事があってCanon LiDE 60をWindows10で使えるようにする必要が出てきました。このため実施内容をご報告です。

ThinkPad X13 Gen2のSSD換装してOS再インストール

ThinkPad X13 Gen2という保有PCと比べると、とても新しい機種のSSDを換装する用事ができたのでそのときの作業の様子をご報告です。保証に残期間のある新品を分解したので、ちょっと緊張しました。

2023年2月のWindows Update

体調が優れない状況ですが、徐々に回復してきたので今月のWindows Updateを実施しました。 今月はやはりInternet Explorerの話題が気になる月です。

nslookupで名前解決の正常性を確認する

ある.comドメイン開通時に名前解決ができなくて、nslookupを使ったのですが、そのときの知識をご報告です。nslookupのオプションについての話です。

風邪をひいてしまう

なんか、ノドがイガイガするな、と思っていたら、あっという間に体調が悪化。更新を休むことにしました。 皆さんもお気を付けください。

銀行に通帳届出印を確認に行く

今日はいつもとちょっとジャンルが違う話題をご報告します。通帳の届出印、どの印鑑がどれで使われているか普段は使わないから分からなくなったという話。ほぼ日記。

Chrome OS FlexのUSBメモリを作成してみる

前回<最近Chrome OS Flexが気になる - treedown’s Report>で調べた感じでThinkPad T420sがChromebook化できそうということで、試しにライブ起動してみることにしました。