treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 22.04 LTS標準のRDP接続を試してみる

どんどん進化していくUbuntu、Windows標準のリモートデスクトップ接続(以下、RDP接続)がUbuntuでも使えるようになった、ということで試したことをご報告です。

NHKと名乗る迷惑メールが届く

ちょっと前の話ですが、NHKから登録した覚えのないメールが届いたので、失敗しないように注意喚起の意味も含めてご報告です。結論から言うと、フィッシングメールでした。

2022年5月定例外の更新プログラムがリリース

Windows Server向けの定例外となる更新プログラムがリリースしたので、調べたことをご報告です。Windows Server向けなのでWindows10/11には全く絡まない話。

玄人志向RAIDケースのリビルドを試す

玄人志向の製品に「USB3.1接続 2.5型 SATA HDD/SSD x2 ケース」というRAID1構成可能な外付けUSBドライブがあります。RAID1で使用していたのですが、リビルドをやってみた内容をご報告です。あまり上手くいっていない…。

2022年5月のADDCのWindows Updateに注意しようと思ったこと

2022年5月のWindows UpdateではActive Directory環境のドメインコントローラの更新で注意が必要になることがあります。あまり大きく取り上げられていないので自分用にメモ。

2022年5月のWindows Update

Windows Update 5月の月例更新を実施しました。今月適用した作業ログです。適用後、特に問題になりそうな動作は今のところなさそうです。

.NET Frameworkのバージョンを確認する

アプリケーションのバージョンアップには、動作条件となる.NET Frameworkのバージョンアップも時に必要となります。.NET Frameworkのバージョン情報を確認するための情報をご報告です。

同じだけどなんか違う?ThinkPadのキーボード

今日の主役はThinkPadのキーボードです。同じキーボードなのに違う感触になる、という理由をご報告。※ほとんどは昔のIBMの営業さんから聞いた話の受け売りです。

ThinkPad X31でLinuxを使い始める

ちょっと前にやったことですが、ThinkPad X31のOSを決めてインストールし、使い始めてみたのでご報告です。結論から言うとQ4OSにしました。