treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10からWindows11へ

Windows11という新しいWindowsの発表からしばらく経過。Windows10は最後のWindows、ではなかったということで、次の世代に向けてちょっと考えたことを記録。頭の中を整理するためのメモに近いので、文章としてはまとまりないかも。

Windows10が最後のWindows…じゃなかったの?

2021年の6月24日というのは、もしかするとWindowsにとって大きな転換となる日、なのかもしれない、という話が6月に入ってから静かに噂となっています。静かな噂というのはWindows10のサポート期限の話。

TPFanControlでThinkPadファンコントロール

温度上昇に伴う電源の瞬断という症状の対処療法としてTPFanControlというフリーソフトを使ってみたので、そのご報告です。TPFanControl自体は公式のソフトウェアではありませんが、ThinkPadユーザにとって有名な有用ツールです。

UEFIなPCでUSBや光学ドライブからブートする設定

古いPCを使っていた期間が長くてまだ慣れていないのか、あまり触ったことないメーカのPC故か戸惑ったので、自分用メモを兼ねたご報告です。内蔵HDD/SSD以外からブートするときに必要となるUEFIの設定。

Linuxでポートが使われているかどうか調べるlsofコマンド

Linuxのサーバをメンテしているときに、ポートが使われているかどうかをパッと知りたいことがあったので、未来の自分用のご報告です。lsofコマンドを使います。

2021年6月のWindows Update

6月のWindows Updateの適用の記録。21H1がリリースされたこともあって、更新プログラムの情報を追い掛けているだけで結構な労力になりそうな最近。

Q4OSも試してみる(Hyper-V環境へインストール)

ThinkPad X31向けにDebianベースの軽量OSを試す、その2。コメント欄で教えていただいたQ4OSをHyper-V環境にインストールしてみたのでご報告です。

antiX Linuxを試してみる(Hyper-V環境へインストール)

気になるLinuxディストリビューションantiX Linux。まずはHyper-Vでインストールを試してみようと思ってインストールしてみたところ、なかなかに苦戦しました。

Debianが「Reached target Shutdown」で電源OFFされない

Windows10のクライアントHyper-VでLinuxをいくつか稼働させています。結構前に(2019年)気づいて下書きしていたのですが、今までまとめられてなかった内容を改めてご報告です。