treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Edge(Chromium版)のIEモード試してみる

いよいよInternet Explorer(IE)が終了、と公表されました。廃止に伴って、代替策となるMicrosoft EdgeのIEモードを検証してみたのでご報告です。

ThinkPad X31をLinux化するにあたり迷う

ここしばらくで、ちょいちょいLinuxでバッテリ関連のことを学んできたのですが、概ねやりたいことはできそうなので、狙いのThinkPad X31のLinux化を考えはじめています。しかし、ディストリビューション、どれにしようか…、で迷う、という話です。

Linux(Debian)でのバッテリ充電制御 on ThinkPad

前回「Linux(Debian)でバッテリ状態を確認する。 - treedown’s Report」にてバッテリの稼働状態などを確認するコマンドをやってみたのですが、今回は実際にバッテリを設定する機能を導入してみたのでご報告です。

Linux(Debian)でバッテリ状態を確認する。

いままで自分が分っていそうでも知らなかった情報のメモ。Linux(主にDebianのCUI)でバッテリの状態を画面に表示させる方法をご報告です。

2021年5月Windows Update、1909最後の更新

5月のWindows Update配信開始。今月はWindows10バージョン1909(当方はもう持っていませんが)最後の適用となる月です。適用の記録。

BluetoothレシーバSBH24を導入

愛用のBluetoothレシーバが破損、後継機を購入して触ってみたのでご報告です。

BRAVIAで起動時に内部エラーと表示される

最近気になっていたテレビの「内部エラー」という表示。気になってはいたものの、どうすれば良いのかよく分らずそのままにしていましたが、連休中に仕事の合間にちょっとやってみたためご報告です。