treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxとWindows、最近仲が良い気がする

今日は休日です。休日なので雑記。最近のWindows10とLinuxを見ていて、なんとなく思ったことを。

OneDriveで共有するけどダウンロードを禁止する設定を試す

前回<OneDriveでファイル送信をする必要に迫られる - treedown’s Report>OneDriveからダウンロードリンクを生成してファイル共有をしていましたが、もうちょっと別のシチュエーションでやってみた内容をご報告。設定は間違っていないと思っていましたが、あまり上手くいかなかった失敗例。</onedriveでファイル送信をする必要に迫られる>

いまインストールされているOffice2016のプロダクトキーを識別する方法

どのPCにどのOfficeがインストールされているかを調査しているけど、PCにインストールされたOfficeのプロダクトキーが分らない、と、困ったときに調べたやり方をご報告です。

McAfeeのアンインストーラを使ってみる

最近はWindows Defenderが標準装備で少なくなってきましたが、まだセキュリティソフトがプレインストールされているPCが販売されているケースはあるようです。McAfeeがプレインストールされているPCのセットアップを実施することになり、そのときの作業をご…

2021年4月のWindows Update

2月3月とちょっと考えることが多かったWindows Update。4月は平穏に適用完了まで済んで欲しいと思う今月の更新です。

PCに擬似的に負荷を掛けて検査するツール

トラブルシューティングで擬似的にPCに負荷が掛かっている状態を作り出してくれるツール、意外と問題の切り分けとか再現性の確認に有用なことがあります。今日は、Windows環境で擬似的に負荷を掛けてくれる便利ツールをご報告です。

古いThinkPadのCPUスピードにACアダプタとバッテリが影響する話

Windows10環境で古いThinkPadを使っているとCPU速度が遅くて困ることがあります。しかしその原因は電源周りかもしれません、という話をご報告です。

OCNモバイルOneのWi-Fiスポットがサービス終了で残念に思う

申し込みだけはしていたけど使っていなかったOCNモバイルOne付属のWi-Fiスポットサービス。ちょっと前に設定を済ませて使い始めたのですが、使い始めてすぐにサービス終了の連絡が届き、ガックリ。