treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Updateを画面をコマンドから開く(20H1になって)

PC

以前「Windows 10 では「wuapp.exe」がないから用意する」で用意した「wuapp.exe」代替コマンドが大型アップデート適用に伴ってできなくなっていました。新しく更新版をやってみましたのでご報告です。

Windows8.1をリカバリで工場出荷状態に戻した直後の作業

Windows8.1がOS不調のため工場出荷状態にリカバリ。しかし、2021年現在ではWindows8リカバリ後に以前と違った点があったのでご報告です。

レッツノートでBitLockerがデフォルト有効化されている(こともある?)

レッツノートCF-QV9をキッティングするときに行き詰まった内容を記録しておくメモ。最近のレッツノートはデフォルトでBitLockerが有効になっている?かのような動作に遭遇しましたのでご報告です。主な目的は、Acronis TrueImageでバックアップ取得するため…

ブラウザのホーム画面を空白画面にする

ちょっとしたブラウザのTIPSの話。知っている人には常識と言われる<about:blank>を使った話です。</about:blank>

2021年2月のWindows Update

毎月恒例Windows Update。今月も実施した(適用したKBの)内容をご報告です。PC用のWindows OSでは関係していませんが、Windows Serverで動作が気になる2月のWindows Updateです。

aptでエラーが発生したので対処

ntpを含めてシステムの時刻合わせというのはなかなか重要です。cron-aptが発行したエラーとその対処についてのご報告です。そのRaspberry Piは10(buster)にdist-upgradeしていました。

障害の影響でRaspberry Piの時計設定

前回の障害「Raspberry Piで問題発生? - treedown’s Report」で対処したRaspberry Pi。時計が正常に時刻を刻んでいない状態になりました。障害の影響ですが、再設定のための予備知識をご報告します。

Raspberry Piで問題発生?

ある日、Raspberry Piで動作するlogwatchで見慣れないエラーを発見し、対処する必要が出てきましたのでご報告です。