treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OneDriveでファイル送信をする必要に迫られる

PPAP(Password付きzipファイル、Aん号化 Protocolのほう)がちょっと話題なのですが、タイミング良く(タイミング悪く)添付ファイルが使えない環境へのファイル送信が必要になってやってみた記録です。

怪しい迷惑メール

ドメインの次はメールアドレス。Expiration詐欺とでも申しましょうか、有効期限切れでフィッシング狙いのメールを受信しましたのでご報告です。

クイックアシストを実際に使ってみる。

前回<リモートアシスタンスの進化形=クイックアシスト - treedown’s Report>でテストしたクイックアシスト、実際にユーザPCで使ってみる機会があったので思ったことをご報告です。前回と重複する点もあるので、ほぼ感想文というか備忘録というか。

OneNoteで一部ノートが同期エラー

新年早々OneNoteでエラーが発生してしまい、エラーを解消(一部謎が残る)したのでご報告です。

2021年1月最初のWindows Update

今年も最初のWindows Updateが配信。適用してみたのでご報告です。 Windows10は2004で問題を抱えたまま越年でした。

logwatch見慣れないエラー?

ちょっと前のことになりますが、Linux(Raspbian)搭載のRaspberry Piをサーバとして利用しているコンピュータで見慣れないメッセージが。調べてみたのでご報告です。

ベタベタ塗装をエタノールで掃除

塗装の劣化で表面に埃が付いて汚れてしまった機器、見た目もそうですが触った感じがベタベタで残念な感じになってしまいます。休暇中に試しにちょっと掃除をやってみたのでご報告です。

iPhoneで新しい携帯電話生活

去年から、iPhoneに機種変更したのですが、昔使っていたiPhone 3G以来久々のiPhoneでして、iOSもそのころのiOS 4.2からiOS14に進化しており、いろいろと戸惑いが。 使う上で引っ掛かった点を自分用に備忘録としてメモしておきます。