treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(1/2)バッチファイルでWindowsファイアウォール設定を実施

バッチファイルでファイアウォールの設定をやる、ということになっていたけどお蔵入りしてしまったのでここに未完成状態のまま調べたことを記録しておく、という内容。今回は主に前提知識の記述となります。

ThinkPad T450のSSD換装

PCのリプレイスを頼まれてThinkPad T450をセットアップすることになり、その一環でSSD換装を実施しましたのでご報告です。OSインストールの前に内蔵バッテリを無効化して内蔵ドライブを交換します。

静かに話題のWindows Server脆弱性「Zerologon」

Windows Server向けの8月の更新プログラムが9月の現在になって静かに話題になっているのでご報告です。その脆弱性はCVE-2020-1472でした。

LTSC2019のタスクスケジューラでBunBackupが思ったように動作しない

タスクスケジューラは便利。しかし、LTSB2016まで動作していたタスクスケジューラの設定はLTSC2019で同一設定を実施しても正常動作しないことがあったのでご報告です。

Adobe FlashのサポートについてMicrosoftの発表

Windows Updateの情報収集の一環としてAdobe Flashのサポート終了に向けたMicrosoftの公開スケジュールを確認したのでご報告です。 Flashは2020年で終了なのですが、どうやって、どのタイミングで終了するかはポイントになりそうです。

2020年9月のWindows Update適用の記録

毎月恒例Windows Updateを実行しましたのでご報告。今月は久々の悪意のあるソフトウェアの削除ツールが来ました。

Debianで「以下のパッケージは保留されます:」に遭遇

Debianで稼働しているサーバで保留されているパッケージを発見したので対処、そのときの様子をご報告です。 初心者向けの内容、通常のupgradeで適用されないアップデートはdist-upgradeを利用する、という話をちょっとしたTIPS付きで。

AQUOS Sense2のOSバージョンアップ

利用しているAQUOS Sense2にAndroid OSバージョンアップがやってきたので実行してみました、というご報告です。OSバージョンアップの結果、AQUOS Sense2はAndroid 10になりました。

Raspberry Piのxrdpに繋がらなくなった

しばらくSSH接続しか使ってなかったので、気づいたらxrdpが繋がらなくなっていた、という出来事に遭遇、対処してみたのでご報告です。