treedown’s Report

システム管理者に巻き起こる様々な事象を読者の貴方へ報告するブログです。会社でも家庭でも"システム"に携わるすべての方の共感を目指しています。

※https化しました。その影響でしばらくリンク切れなどがあるかもしれませんが徐々に修正していきます。 リンク切れなどのお気づきの点がございましたらコメントなどでご指摘いただけますと助かります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPadが2020年5月26日に新しいモデル番号で新たな船出

久々にThinkPadの話題。5月26日発表の2020年新モデル発表。2020年モデルで三桁数字のモデル番号がガラッと変わりますので調べたことをご報告。

Postfixでメールが飛ばなくなったので対処

ある環境でPostfixでアラートメールが送信できなくなっていたのですが、重い腰を上げて対処したのでご報告。ほぼ対処療法ですが、ひとまずこれで。

Win10大型アップデートからNASNEにアクセス出来なくなった

気がつけば、アクセスできず…。NASNEのアクセスを最新のWindows10から実行するときのポイントをご報告です。

Raspberry Pi3でaptでエラーが出たので対処。

Raspberry Pi 3で稼働しているRaspbianでaptで更新しようと思ったら、思わぬエラーが発生したので対処しました。やったことをご報告。

2020年5月Windows Update、平和な月?

今月は特にヒヤヒヤするような更新プログラムもなく、先月よりは気楽に進行中のWindows Updateをご報告です。今月は適用備忘録となりそうなこの記録。あまり問題もなさそうで助かります。

気づくと電話機の時計の表示が変だった

すごくつまらないことですが、古い機器を使っているとこういうこともある、という一例のご報告です。その古い機器は、固定電話の電話機でした。

動画(主にmp4)の簡単な切り出しにLosslessCutを使ってみた

フリーソフトを使ってみた記録、ゴールデンウィーク中に多少別のことをやる時間が取れたので、今までやったことのないことをやってみたというご報告。簡単に動画の一部分を切り取る方法。(ただしMP4ファイル)

ソフトバンク光(Yahoo! BB)で通信障害が発生した。

5月4日、22:07頃地震が発生(22:34頃もう一度地震)したあたりから、自宅のWiFiが繋がらなくなってしまいました。最初はWiFiの通信障害かと思っていたのですが、どうも違っていたらしい。ご報告です。